2015年8月アーカイブ

キッズのあそび場 ランニングバイク (8/30)

昨日からの雨も上がり、暑気も安らぎました。
さあ、夏休み最後の日曜日! いざ、自転車ヒロバのOPENです!
リピーターの子も、初めての子も、一緒になってランニングバイクをエンジョイしましょう!


DCIM0880.JPG
今日の障害物は、定番の「橋(手前)」と「大こぶ(奥)」。
大こぶの方は、高さがあるのでなかなかビギナーの子にはきついのですが、
何度も練習するうちにコツをつかんで、助走を活かしながら上手くクリアー
できるようになっていく子どもたちが多いですね。


DCIM0873.JPG
久しぶりに登場したのが、この「渦潮」。S字カーブの練習にぴったりの障害物。
立ちはだかる渦潮に揉まれるかのような走行感が味わえるのが特徴です。


11899838_823996974382325_2823159326585013397_n.jpg
表面が殺風景でつまらなかったので、ペイントしてみました。
渦潮らしく渦のマークや波を描いてみます。
子どもたちが興味津々で集まってきたので、
「コレなーんだ?」って質問したら、「青色!」って答えられちゃいました。


DCIM0882.JPG
「うちの子は、人と接するのが苦手なんですけど、
ここに来ると、すごくのびのびと夢中になって遊ぶんですよね♪」
とあるお父さんが、ほのぼのとそんな話をしてくれました。


子どもが子どもらしく遊べる場所、そんな「自転車ヒロバ」に
ぜひみなさん、お子さんと一緒に遊びに来てくださーい!
次回開催:9月6日(日)OPEN
開催場所:「なみかた海の交流センター」今治市波方町波方甲2264-38


DCIM0885.JPG
移動式シクロカフェもOPENしてますよ!
先週「ふるさと絶賛バラエティ"いーよ"」にも登場した、
シクロカフェ(室内)も同時営業中。ぜひ味わってみてください!

キッズのあそび場 ランニングバイク×シーカヤック (8/22&23)

8月22日(土)&8月23日(日)、
今治市のなみかたで行う5回目の自転車ヒロバ&
来島海峡シーカヤック体験。
照りつける夏の日差しにも負けず、たくさんのキッズが集まってくれました!


DSCN7660.JPG

今日の障害物は、「山」と「水軍」です。
それから、コンクリートジャングルの熱波・・・・・・


DSCN7664.JPG
見てください。このブルーSky&Ocean。
しまなみブルーに包まれてランニングバイク!
なんて贅沢な環境なんでしょうか!!


DSCN7665.JPG

子どもたちは、頭から湯気を出しながら、なんどもなんども
コース走行を楽しんでくれました。


DSCN7662.JPG
夏と言えばコレでしょう。イチゴスムージーと「かき氷」。
移動式の「シクロカフェ」にて、冷たい飲み物を販売して大人気でした。
中でも、『桃バジル かき氷』が大人気。地元なみかたの特産「桃」と、
シクロカフェの畑で育てた「バジル」で作った、オンリーワンのテイスト。
大人向けの味で開発したのですが、意外に子どもたちにも大好評!
ぜひ次回、味わってみてくださいませ。


次の「自転車ヒロバ」は、9月6日(日)になります。
なみかたで、みなさんのお越しをお待ちしています!


FotorCreated.png

夏休みアドベンチャーサイクリング 「別子銅山のヒミツを解き明かせ!」

2015年8月9日、しまなみ海道のある今治を離れて愛媛県新居浜市へ。
愛媛県東予地方局主催の夏休みアドベンチャーサイクリング
「別子銅山のヒミツを解き明かせ!」をサポートしてきました。


小学生の親子から80代の高齢者まで、幅広い年齢の参加者と一緒に、
新居浜市内の近代遺産を自転車で巡る遊学ラリー。



IMG_0038.JPG

まずは、新居浜駅前にできた「あかがねミュージアム」に集合。
参加者を4班に分けて、グループごとに得点を競う"遊学ラリー"のスタートです。
わたしたちシクロのスタッフは、各班を先導し、チーム作りを行うリーダー役。
アウェイのフィールドですが、下調べもばっちり行い準備万端で望みます!


DSCN7494.JPG
DSCN7497.JPG

新居浜は住友鉱山とともに、開拓発展してきた都市。
鉱山鉄道跡を利用したサイクリングルートもあり、
往時の賑わいを想像しながら市内散走することもできます。


DSCN7500.JPG
見学ポイントでは、一緒に散走している高校生たちが資源の解説をしてくれます。
彼らは地域のことを学んだ語り部 "Jr.マイスター" たち。新居浜南高校と東高校の
ユネスコ部の生徒さんです。


DSCN7517.JPG

ちなみにココは、通称「えんとつ山」と呼ばれている場所。
銅を精錬する時に出る排煙(有毒ガス)を排出していた煙突です。


DSCN7509.JPG
遊学ラリーですから、「学ぶ」わけですね。学ぶと次に来るのは「テスト」です。
Jr.マイスターの話をよーく聞いていれば、解答は容易?
みんな頭をフル回転させて、問題に集中しています。


DSCN7492.JPG
さてさて、ポイントも集めたし、クイズにも答えた!
制限時間も迫ってる。さあ、ゴールをめざして進みませう。


DSCN7528.JPG
各班ごとに、今日の振り返りを行います。
「学んだこと」と「楽しかったこと」を各自でメモ書き。
「地元なのに、知らないことが多かった」、「昔の人の苦労が身に沁みた」などなど、
みんなの意見がたくさん抽出されました。


DSCN7532.JPG
各班ごとに、今日の感想を発表。
小学生の男の子たちも元気良く発表してくれました。


そして、チームの成績発表。
各班しのぎを削った結果、D班の優勝!
記念品の銅版細工が贈呈されました♪
P8090098.JPG




「来年もまたありますか?」・・・なんて声も聞かれるほど、
みなさん達成感と満腹感に包まれていい笑顔!

11059749_812916892157000_2094783353353453015_n.jpg

新居浜の町を巡り、チームで仲良しになった別子遊学ラリー、
これにて閉幕です!

キッズのあそび場 ランニングバイク×シーカヤック (8/8&9)

8月8日 & 8月9日、今治市のなみかたで行った来島海峡シーカヤック体験も、
地元の人や市外からの参加者にとても好評でした!




IMG_4242.JPG

愛媛県の北端、大角海浜公園から出発。
まずは、パドリングのレクチャーです。




IMG_4272.JPG

ビーチのすぐそばにある岩礁エリアへ。
巧みなパドルさばきで岩の間をすり抜ける練習です。




IMG_4285.JPG

海浜公園から、海岸線をたどりながら南へ。
パドルを漕ぐことにもすっかり慣れてきました。




IMG_4332.JPG

30分ほど漕ぐと、しまなみ海道が見えてきました。
延長4kmの壮大な来島海峡大橋とご対面♪




IMG_4292.JPG

少し離れたところを大型の貨物船が悠々と通り過ぎていきます。
タイミングが良ければ、海上航行する潜水艦も見られる海域です!




IMG_4326.JPG

90分の体験コース。
「長いようで、あっという間でした。また乗ってみたいです」
参加した小学生3年の女の子は、すごく満足した笑顔を見せて答えてくれました。

次回は、8月22日と23日に開催予定です。
参加されるみなさま、どうぞお楽しみに!!

シクロツーリズムしまなみポタリングガイド宇都宮一成
Kazunari Utsunomiya Profile

自転車好きが高じて、遂にタンデム自転車世界一周を敢行!「世界の人としまなみをつなぐ架け橋になりたい」と、いま新たに日本・しまなみの魅力を再発見できる旅にいざなうべく、愛媛の地でペダルを踏み続けています。


loading ...