しまなみポタリング日記
宇都宮一成

シクロツーリズムしまなみポタリングガイド
宇都宮一成
Kazunari Utsunomiya

自転車好きが高じて、遂にタンデム自転車世界一周を敢行!
「世界の人としまなみをつなぐ架け橋になりたい」と、
いま新たに日本・しまなみの魅力を再発見できる旅にいざなうべく、
愛媛の地でペダルを踏み続けています。

CALENDAR
Loading...
検索
ARCHIVES

「2016年1月」アーカイブ

タンデム自転車レストア中♪

2016年1月20日

すごく古いクロモリ・タンデムフレームをレストアしています。


フレームは3年ほど前に奈良在住の友人から譲り受けたもの。
元はパナソニックの24インチタンデム自転車だったようです。

IMG_4714.JPG


まずはパーツを全部はずしてから、ブレーキ台座の付け替えをしてもらいました。
時代物のUブレーキ用台座が付いていたので、それを切り落として、カンチブ
レーキ台座を前後4箇所に溶接。松山市内のビルダーさんにお願いしました。

その後、松山在住のペイントの名手が、大阪にフレームを送りサンドブラストを
かけて塗装を剥いだ後、ハンドメイドでペイントを施してくれました。
シクロツーリズムの"ゆったり"&"のんびり"感がすごく素敵です♪

12415482_914586621928820_511194216_o.jpg
12358439_907855115935304_1274015269_n.jpg
12413918_914862631901219_2087923752_o.jpg


しまなみ海道を素材にしたカラーペイントも完成して、只今パーツの物色中。
タンデム自転車には幾つかの特殊部品が必要なんですね。


・タンデム自転車専用クランク前後セット
・エキセントリックハンガー(前BB内装着してチェーンの張りを取るもの)
・後ろハンドル用ステム
・リアディレーラー用の長いシフトワイヤー


しかもこのバイク、リヤのエンド幅が126mmのため現行製品では対応できず、
自転車専門店にて、旧モデルのパーツを探してもらいホイールを組んでもらう予定です。


DCIM0008.JPG


新装デビューは、3月19日&20日に開催の
「第6回タンデム自転車まつり」を予定してます。
ご参加予定のみなさま、どうぞお楽しみに♪

by なりちゃん  at 13:30  | Permalink  | Comments (0)  | Trackbacks (0)

「自転車飯の素」

2016年1月15日

「自転車飯の素」 maid in 長崎雲仙

12507109_10153569984318101_3400326846712632706_n.jpg



いりこ、ごぼう、しいたけ、ニンジン入り。ご飯に混ぜて炊くだけ。
レシピが生まれてから89年の伝統を誇る「自転車飯」。

大昔の自転車大会で、「早く、美味く、美味しく」作って、
選手に提供したのが始まりだそうです。

ネット通販で買うこともできます。
天洋丸の通販ページ
自転車好きのみなさん、どうぞ一度味わってみては!


12552835_10153569984373101_2153347016095289768_n.jpg
12552685_10153569984613101_3566875817864578030_n.jpg

by なりちゃん  at 14:36  | Permalink  | Comments (0)  | Trackbacks (0)
1