2016年5月アーカイブ

自家製トルティーヤ作りに挑戦①!

とうもろこしを二種類、畑に蒔きました。
スイートコーンではなく硬粒種です。収穫して粉にひいて使ってみるつもりです。

13255904_10153872307893101_2395217026988158401_n.jpg

その粉をこねて伸ばして焼くと、メキシコのトルティーヤと呼ばれる薄焼きパンが
できるのですね。トルティーヤに様々な具を包んでメキシカンなサルサをかけると、
メキシコの国民食『タコス』になります。


「世界でいちばん美味しかったものは何ですか?」と聞かれると、
「メキシコのタコスです」と、いつも迷いなく答えています。


ところが、このタコスを日本で作ろうとする時、
一番ネックになるのがトルティーヤの材料になるトウモロコシの粉なんです。


スーパーはもとより輸入食材店でも取り扱っていません。
ましてや愛媛で買える所なんて皆無です。
結局、ネット販売で買うしかないのですが、これがまたなかなかのお値段。


13239112_10153872307918101_764469872894172297_n.jpg

う~む、メキシコの屋台でガツガツと食べた、あのむさぼり感を味わいたい。
ならば、自家製粉であきるまでトルティーヤを味わい尽くそうではないか!
・・・ということで、ともうろこし栽培&粉づくりにチャレンジすることにしました。


果たして上手くいくのか?・・・・・・なんでも粉にする前に、
乾燥粒をアルカリ水溶液処理(ニシュタマリゼーション)をしなくてはいけないらしいんです。思いのほか手間のかかる作業が必要な感じ。。。


ですが、国産粉のトルティーヤなんて聞いたことないですからね。
日本初の試みに挑戦してみます!

13244834_10153872307888101_2621262696459432049_n.jpg

しまなみサイクリングDay(^^♪

今日のしまなみ海道は、昨日までシトシトと続いた雨も上がり、
午後からは晴れ間が広がる自転車日和となりました。

13164425_10153855003698101_1390040972518505895_n.jpg
13226763_10153855003708101_1646723362178380345_n.jpg


本日、しまなみ海道へ案内したのはイタリアとドイツの女性お二人。
レンタサイクルを借りて今治を出発して尾道へ。

13177203_10153855003743101_2733426194744756051_n.jpg
13173763_10153855003758101_6204627670092957683_n.jpg


サイクリング体験はほぼ皆無、本人が借りてきたのはロードバイク。
むむむ、と思いましたが、さすがはヨーロピアン娘。
持ち前の体力とラテンの明るさで、最後はバテりながらもペダルを踏み切りました♫


13164358_10153855003778101_37083797406688946_n.jpg


「わたしたちのミッションは達成したわ!」
達成感につつまれたふたりの笑顔が印象的な1日でした。


13226888_10153855003813101_4327731411992339984_n.jpg
13221021_10153855003848101_9042374442177860023_n.jpg

ゲストハウス「シクロの家」にて

「旅の記念に、君の本買っていくよ!」
オリジナルグッズも各種置いてます。ゲストハウス「シクロの家」。
海外からのサイクリストたちも多く泊りに来てくれています。

160509.png

旅心がウズウズする時間を日々体感できますよ♪ 

↓↓↓シクロの家はコチラへ↓↓↓
http://www.cyclonoie.com/

シクロツーリズムしまなみポタリングガイド宇都宮一成
Kazunari Utsunomiya Profile

自転車好きが高じて、遂にタンデム自転車世界一周を敢行!「世界の人としまなみをつなぐ架け橋になりたい」と、いま新たに日本・しまなみの魅力を再発見できる旅にいざなうべく、愛媛の地でペダルを踏み続けています。


loading ...