しまなみポタリング日記
宇都宮一成

シクロツーリズムしまなみポタリングガイド
宇都宮一成
Kazunari Utsunomiya

自転車好きが高じて、遂にタンデム自転車世界一周を敢行!
「世界の人としまなみをつなぐ架け橋になりたい」と、
いま新たに日本・しまなみの魅力を再発見できる旅にいざなうべく、
愛媛の地でペダルを踏み続けています。

CALENDAR
Loading...
検索
ARCHIVES

「2017年3月」アーカイブ

サイクリストの憧れを呼ぶ "ふじのくに" づくりフォーラム<静岡県>

2017年3月29日

28日(火)静岡県浜松市にて。

自転車を活用した観光振興策を考える
「サイクリストの憧れを呼ぶ "ふじのくに" づくりフォーラム」で、
しまなみでの取り組みについてお話しさせて頂きました。

17629941_10154785070108101_8486091634939012518_n.jpg


静岡では、サイクルスポーツ協議会を立ち上げて、
県全域でそれぞれの地域性を活かしながら、
自転車を活用した地域振興に邁進していこうとしているとのこと。

17634604_10154785070103101_7592528879815009340_n.jpg


そんなご当地の活動の様子も伺うことができ、大変勉強になりました。
そして、それに取り組まれている市民の皆さん、行政の方々と繋がりを持てたことは、
例えようのない貴重な財産にもなりました。

17553981_10154785070113101_8392819451204435115_n.jpg


日本各地でのこうした活動の持続と実りが、
いづれ日本の自転車文化の定着と発展につながってゆくことと思います。
浜松の皆さんとの出会いを励みにして、私たちも次の一歩を歩んで行きたいと思います。

17553613_10154785070198101_1378298796908724710_n.jpg

by なりちゃん  at 12:13  | Permalink  | Comments (0)  | Trackbacks (0)

第7回タンデム自転車まつり開催の様子

2017年3月19日

毎年3月に開催している「タンデム自転車まつり」も、
今年で7回目を迎えました。

DSCN8220.jpg

年一回、ふるさとに帰り、親戚に合うような、
そんな集まりになるといいな...と思って始めたこのイベント。
7割はリピーター参加者で、お互いに子どもの成長ぶりを見るのを
愉しみにしていたり、一年間の近況を語り合ったり。。。

DSCN8025.jpg

タンデム自転車というツールを通じて、ステキなコミュニティーが
広がっています。来年(2018年)も3月に開催予定なので、
関心のある方は、ぜひお越しくださいませ。

★1日目★
3/18は、 「思い出を織る"今治タオル"ツアー」をテーマに
今治市近郊を36km走りました。お天気も上々♬

DSCN8019.jpg
DSCN8074.jpg

世界に羽ばたく今治タオル。多くの市民が働くタオル工場に自転車で巡り、
高い品質を守る現場に迫りました。
サイクリングシーンを写真に、その写真をそのままタオルにする
サプライズ付きでみなさん、大喜びでした。

IMG_5674.jpg
DSCN8116.jpg


★2日目★
3/19 は、「自転車神社参拝&レモン尽くしのレモン懐石満喫ツアー」と称して、
しまなみエリアを38kmサイクリング(^^♪

DSCN8169.jpg


自転車を船に積み込んで、目指したのは瀬戸内の小さな離島の旅。
しまなみで話題の「自転車神社」を巡礼し、岩城島で島の看板"でべそ"
(でしゃばりの意)が腕前を振るう、レモン創作料理の真髄
「レモン懐石」に舌鼓を打ちました。島のおばちゃんとの会話が
とても楽しかった...と、みんな自転車旅を大満喫でした!

DSCN8203.jpg
P1020373.jpg

ではでは、みなさん、また来年3月にお会いしましょう。
広がれ、タンデム自転車の輪!!

by なりちゃん  at 11:17  | Permalink  | Comments (0)  | Trackbacks (0)

作客他郷 ~Hakka Overseas~ 台湾TV取材

2017年3月10日

台湾のテレビ、客家電視台の取材がなみかたのシクロカフェでありました。


「作客他郷 Hakka Overseas」他国に暮らす台湾人を取り上げる番組とのこと。
広島大学でしまなみ海道の地域振興を研究している台湾人の学生さんからの紹介です。

17202684_10154725273488101_826288710730541771_n.jpg

しまなみの地域人を日本で暮らす台湾人がインタビューして、
地域のことを語り合う取材内容でした。


学生の雅琦許さん、また会いましょう。
ありがとう!
でも、放送、見れるんかな?

17203124_10154725273543101_1024228907022164279_n.jpg

by なりちゃん  at 10:52  | Permalink  | Comments (0)  | Trackbacks (0)
1