しまなみポタリング日記
宇都宮一成

シクロツーリズムしまなみポタリングガイド
宇都宮一成
Kazunari Utsunomiya

自転車好きが高じて、遂にタンデム自転車世界一周を敢行!
「世界の人としまなみをつなぐ架け橋になりたい」と、
いま新たに日本・しまなみの魅力を再発見できる旅にいざなうべく、
愛媛の地でペダルを踏み続けています。

CALENDAR
Loading...
検索
ARCHIVES
シンガポールYMCAツアー〈秋〉①
2017年10月25日


IMG_6861.jpg


今年の春に続き、シンガポールのYMCAからのお客様が来訪。8名さんを、しまなみ海道縦走にご案内して来ました。つい先日、シンガポール~広島路線にLCCが就航したおかげで、安く、便利に広島入りができるようになったそうです。


IMG_6863.jpg

9:30>スタートは尾道から。船で向島に渡ります。そして、今回は基本ルートのブルーラインを避けて、島の真ん中を突っ切り、東海岸回りで走ります。こっちのルートの方が、案内していても楽しいですね。車も少なくて、風景も良し。



IMG_6866.JPG

11:05>2番目の島、因島に渡り、サイクリスト定番の「はっさく大福」でひと息つきます。甘夏ぶどう大福も、みかん大福も人気で、みんな2つ、3つと食べていました。



IMG_6875.jpg

12:30>2つ目の「生口橋」を渡り、生口島へ。一昨日、台風21号通過して、見事な青空がひろがっています。10月、台風が目白押しだったので、とてもラッキーですね。



IMG_6890.jpg

>14:00 生口島の町なかでランチタイム。お食事処「ちどり」で名物の"蛸天丼卵とじ"をいただきま~す! ロシア系とインド系の二人は、話題の特盛をシェアして食べてます。



IMG_6899.JPG

>15:00 食後のスイーツタイム。「島ごころ」で、レモンケーキやレモンケーキアイスなどを物色。とにかく、よく食べるメンバーです。


IMG_6908.jpg

>15:30 ようやく生口島の町なかを脱出。海岸線を大三島へ向けて走ります。青空と青い海、爽快にペダリングを楽しんでいます。



IMG_6914.jpg

>16:00 生口島から大三島へ渡る多々羅大橋の上で、「多々羅鳴き龍」を体験。橋脚の真下で拍子木を打って、共鳴現象を楽しみます。走りすぎてしまいがちなポイントですが、こんな、ちょっとした体験も、結構旅の思い出になりますよ。

というわけで、今日のお泊りの大三島の茶梅旅館まで走り、1日目の走行は終了です。

by なりちゃん  at 17:05  | Permalink  | Comments (0)  | Trackbacks (0)
トラックバック(0)
このエントリーのトラックバックURL
コメントする