しまなみポタリング日記
宇都宮一成

シクロツーリズムしまなみポタリングガイド
宇都宮一成
Kazunari Utsunomiya

自転車好きが高じて、遂にタンデム自転車世界一周を敢行!
「世界の人としまなみをつなぐ架け橋になりたい」と、
いま新たに日本・しまなみの魅力を再発見できる旅にいざなうべく、
愛媛の地でペダルを踏み続けています。

CALENDAR
Loading...
検索
ARCHIVES
【春2回目】しまなみ自転車キャンプ〜モニターツアー<3日目>
2021年5月30日

●【レポート】しまなみ自転車キャンプ〜2泊3日でハウツーを学ぶモニターツアー


IMG_1099.JPEG

.
2021.05.30 春編Vol.2 ≪3日目≫ 大島(友浦久米キャンプ場)➡来島海峡大橋➡なみトみなと(なみかた海の交流センター内)
.
■9:00
目が覚めると、鳥のさえずりと潮の香りに包まれていました。3日目の今日もピカピカのお天気。結露したテントを干しながら、各自でパンやスープ、ラーメンとそれぞれの朝ごはんを済ませて、出発準備へ。

210530-1.jpg



■9:30 パン屋Paysan(ペイザン)
復路も、ママチャリ並みのゆっくりペースで行きましょう。小さな丘を越えて、開店前のレストランでひと休み。自販機の冷たいドリンクでリフレッシュ。大きな水槽に泳ぐ魚たちを見学できます。記念"撮映"??

210530-2.jpg




■10:30
大島西海岸をまわる循環道を進みます。キラキラした海の照り返しを浴び、みかんの花の香りに包まれて、しまなみ気分も最高潮。田ノ浦峠の途中にある小さなお寺で、カトー隊長の銘ガイドで亀のミイラを見学。

210530-3.jpg




■11:30
難所の田ノ浦峠をクリアして、泊地区へ。隠れビーチの限りなく透明に近いブルーの海を眺め、大山積神の誕生石にまつわる話を聞き、アニマルランドの壁絵を鑑賞しました。知られざるプチ見所が満載のルートですネ。

210530-4.jpg




■12:30
さてさて、お昼も回りお腹も空いてきました。「ペイザンのハンバーガー! これまでタイミング合わなくて...。食べてみた~い♪」というリクエストがあり、予約なしでお店へ直行。ランチ時でしたが、こんな状況下のおかげで在庫あり!運よく名物のペイザンバーガーにありつくことができました。

210530-5.jpg




■14:00
復路も残すところあとわずか。来島海峡大橋へ上り全長4㎞の空中散歩。途中、その中間にあり橋脚の架かる「馬島」に
降りて島探訪。そして、怒涛のごとく流れる海流を間近に目撃できるスポットへ。「これが日本三大潮流の迫力ですか!」と、驚嘆の声が。。。

210530-6.jpg




■16:00 なみトみなと(なみかた海の交流センター内)
無事に全員完走帰還。
お別れ会で伺ったモニターのみなさんの声を簡単にまとめてみました。

・「すべてが初めてだったけどレベルアップできた気がします」
・「装備を集めるのが大変だけど、思ったより気軽にできそうだと気づきました」
・「寝れないだろうなとおもってたけど、だんだんと寝られるようになった」
・「かあちゃんいなくても、自分でも料理作れるなあと学ぶことができました」
・「楽しくできる気にさせてくれました。ひとりで今度、キャンプをやってみたいなあって思います」

夏編は満員御礼で募集を終了していますが、【秋編】のご参加、どうぞおまちしていまーす♪

210530-7.jpg

by なりちゃん  at 18:08  | Permalink  | Comments (0)  | Trackbacks (0)
トラックバック(0)
このエントリーのトラックバックURL
コメントする