しまなみポタリング日記
宇都宮一成

シクロツーリズムしまなみポタリングガイド
宇都宮一成
Kazunari Utsunomiya

自転車好きが高じて、遂にタンデム自転車世界一周を敢行!
「世界の人としまなみをつなぐ架け橋になりたい」と、
いま新たに日本・しまなみの魅力を再発見できる旅にいざなうべく、
愛媛の地でペダルを踏み続けています。

CALENDAR
Loading...
検索
ARCHIVES

魚島(うおしま)サイクリングへ!

2012年10月19日

しまなみ海道もいいけど、橋でつながっていない離島はさらに面白い。
そのひとつ「魚島」(愛媛県越智郡上島町魚島)に、4年ぶりに行ってきました! 
天気が良いと大島からも、遠方にうっすらと島影が眺められる小さな島。
訪れるのは、ほとんどが釣り人・・・という島です。

2012_10_19-1.jpg 
 

アクセスはちょっと大変。
まずはしまなみ海道で、今治から因島・土生(はぶ)港まで車で約40分。
朝8:00発、魚島行きの快速船に乗船することにしました。
上島町の三つの島に寄りながら、一日4往復している上島町営の航路です。
切符は港の窓口じゃなく船の中で購入します。
自転車は船内の倉庫に積み込んでくれます。潮風を浴びることも無くて安心。

 

2012_10_19-1 (2).jpg

運賃は片道¥1,000。
「サイクルフリー券」というのを船員さんから渡されて記入。
すると、自転車料金¥310が無料に!

上島町の各島へ行く船の自転車料金がタダになる社会実験だそうです。
来年9月末まで実施中!! 

お得感ありで、島が身近に感じますね!

 

2012_10_19-2.jpg

約1時間で魚島に到着。
港には5階建てのビルやマンションが見えて、孤島のイメージとのギャップが楽しいです。

 

2012_10_19-3.jpg


走り始めてすぐ、港のはずれで発見した建物。
時計が壁一面に飾られた不思議な空間です。

時計屋さんかと思えば、「ココは国際ホールなんよ」とおじさん。
一つ一つに「ニューヨーク」とか「ロンドン」などと書いてあります。
でも・・・、全部同じ時間をさしてました。

 

2012_10_19-4.jpg


魚島も島四国巡りが大切に守られていますね。時計回りに島を探検中。


 2012_10_19-5.jpg


外周およそ6kmほどの魚島ですが、その半分をぐるっと周回する道がついています。
以前、工事中だった部分もキレイに整備されていました。

 

P1090871.jpg


海沿いから島の中央部へと続く登坂道。勾配も緩やか。交通量はまったくゼロ。
とても静かで、平和なペダリングです。
約1.1kmの上り坂、標高85mまでUPします。

 

2012_10_19-6.jpg


ヒルトップには石鎚神社の石柱が立っていました。
社殿がなくて珍しいです。 なぜなんでしょう・・・。 
自称「国際ホール」のおじさんからもらったお守りと一緒にパチリ!

 

2012_10_19-7.jpg

ヒルトップに自転車を止めて、足がもつれそうな急坂の山道を城山展望台へ。
くもの巣をかき分けながら10分ほど歩くと到着。

弓削島方面の風景がひろがり、森から響く鳥のさえずりと、
沖を過ぎる船の機関音が昇ってきます。
とても平和な空気が満ちています。

 

2012_10_19-8.jpg

同じくヒルトップ付近で見かける「篠塚さん」の看板。これ何でしょうね? 
小路の先、雑木に覆われて東屋がひとつ、ポツリとたっています。
じつは昔、村上水軍時代の見張り所があったとかで 、
埋蔵金伝説が残る場所なんだそうです。

 

2012_10_19-9(1).jpg

平らな土地が少ない魚島。
高台のわずかな斜面を利用して家庭菜園が営まれています・・・が、
4年前に比べるとだいぶ荒れてしまいましたね。

 

2012_10_19-9(2).jpg


さあ、港へ向けてダウンヒル。約1.5kmの下り道、路面は良好です。

 

2012_10_19-10.jpg


時おり木立が途切れて、チラリと見える青い海原に思わず眼を奪われます。
チラリズムの美学ですね。

 

2012_10_19-11.jpg


レトロな懐かしさ醸す魚島の集落を散歩。

小さな路地が迷路のようにつながりあい、階段の手すりに布団が干してあったり、
古い井戸跡があったりと、生活感をかいま見つつ。
 

 

2012_10_19-12.jpg


これもなんだか、タイムスリップした感じがします。

 

2012_10_19-13.jpg

島で唯一の商店にて。

「煮豚も取り寄せてみたんよ。珍しかろうと思うて」
・・・船で届けられたばかりのお惣菜を求めて集まってきた近所の人に、
店のおばちゃんが説明していました。

菓子パンとジュースを買って、帰路の船で食べることにしました。

 

2012_10_19-15.JPG


そういえば前回、「自転車持って行って何するん?」と船員さんに言われたなァ。
今回も自転車を見て怪訝そうな表情をちょこっと浮かべられた。

しまなみの自転車ブームも魚島ではどこ吹く風。
・・・なんてことを思いながら13:10発の便に乗船。

 

2012_10_19-14.jpg

 
魚島一周「ウオイチ」! 孤島感覚をたっぷり楽しめますヨ。
魚島日和、快適サイクリングでした♪

by なりちゃん  at 13:37  | Permalink  | Comments (0)  | Trackbacks (0)

しまなみの夏Ⅱ^^

2012年8月24日

 今日も、しまなみ海道はピーカン!

 

P1070960.jpg

 


でも、何処となく雲の漂いが
“さよなら夏の日”…ってカンジになってきました♪

by なりちゃん  at 23:16  | Permalink  | Comments (0)  | Trackbacks (0)

しまなみの夏^^

2012年8月10日

夏のしまなみ!
向島のとある港。白い船々が浮かぶ風景は、異国
情緒がたっぷり。
まるで瀬戸内のマルセイユのように・・・。

P1070823-2.jpg


愛媛側の島々の漁港とは、まったく風情が異なっています。
あか抜けていると言うか、オシャレな雰囲気。

船体の色、形、港の整然さのせいかな。。。
そんな違いに眼をやりながら、しまなみポタリング。

by なりちゃん  at 22:20  | Permalink  | Comments (0)  | Trackbacks (0)

夏こそ島遊びにチャレンジ 「潮流に乗る大島エンジョイツアー」 <報告>

2012年8月 7日

EVENT TOUR

8月5日(日) 曇り時々晴れ


2012_08_05-0.jpg

■サイクルトレイン車内
 
夏真っ盛り。サイクリストを乗せてサイクルトレインしまなみ号は、今月も元気一杯に運行中!
車内で島走マップを広げて、サイクリング計画を練るサイクリスたちの姿や、車窓に流れる海を眺めて、はやる旅心がおさえ切れない様子の男性など、みんなの想いを乗せて走る、約1時間の道中です。

 
 
■START

■START

サイクルトレイン、波止浜駅到着。
今日だけのサプライズ!…テーマソング「走れ!サイクルトレイン」を歌ってくれている友近890(やっくん)が、ギターをつま弾いてお出迎え!! サイクリストと一緒にパチリ!
ツアー参加の小学校4年生の男の子や、スポーツバイク初体験という女性たちも、友近890の歌声に励まされて、さあ、元気よく出発! 大島をぐるっと回るだけのツアーなので、のんびり行きましょう。体験メニューもたっぷり楽しみましょう。

 

 

■9:45am 来島海峡大橋

■9:45am 来島海峡大橋

今日は風が強い! しかも向かい風! のんびりゆったりツーリングのはずが、最初からちょっとハードかも…。でも、やっぱり橋を渡るのって気持ちいいわあ。大島に降りて、海岸沿いを気持ちよ〜くペダリングもサイコー!快走、快走。

 

 

■10:40am 大島<しまなみファーム>

■10:40am 大島<しまなみファーム>

よしうみバラ公園近くのしまなみファームで、ブルーベリー狩り体験。
200種以上あるなかから、この土地に適した6種類の木が植わっています。完熟ブルーベリーを木から直接もいで、いただきました。甘かったり、酸っぱかったり、木によって味が違うんですよ。「この木が好き」「いやこっちの方がおいしい」とみなさん、お好みの味を探してあちこち食べ比べてました。

 

 

■12:00 大島 レストラン能島水軍

■12:00 大島 レストラン能島水軍

さらに、大島北部の宮窪地区までひと走り。お待ちかね、ランチタイムです。今日は豪華ですよ〜。海鮮バーベキューです。とれとれの魚、イカ、タコ、サザエ、そして今や貴重な瀬戸貝を七輪で焼いていただきます。うますぎる・・・。七輪奉行のトングさばきも鮮やかに、完食です。

 

 

■13:00 大島

■13:00 大島

このあとは14時から潮流体験ですが、時間があるので急遽自転車散歩にでかけました。えっと、散歩ですよね? なのにこの激サカって、どういうことですか? でもスポーツバイクって偉大。こげちゃいます。農道を抜け、みかん畑を突き進み、人知れず佇むビーチまでお散歩トレーニング(!?)

 

 

■14:00 大島<潮流体験>

■14:00 大島<潮流体験>

自転車散歩のあとはクルージング。その昔、能島水軍が活躍していたという瀬戸の急潮に突撃します。台風の影響かちょっと波があります。船は猛スピードで航行、乗船客から悲鳴(?)が上がるほどスリリングでした。
急潮ポイントでエンジンオフ。潮の流れる音しかしません。「どうしよ? エンジンが壊れてしもうた」と船長さんジョーク。木の葉のように流れる船。湧き上がったり、渦を巻いたり七変化する海。ここに落ちたらどうなるの? 
荒神瀬戸、船折瀬戸、伯方大島大橋真下など、海の名所ポイントをたっぷり楽しみました。

 

 

■15:00 大島

■15:00 大島

さてさてお次は帰り道。来た道を行くか、それともちょっと遠回りだけど眺めのいい海岸沿いのルートを行くか、みなさんと相談。多数決の結果、海沿いルートに決定。反対票のKくん(小4)、ごめんね。

 

 

■15:30 大島

■15:30 大島

海沿いルートには峠道があります。これがたいそうキツイ。Kくん、顔を真っ赤にしてペダルをこぎます。頑張れ!もう少し。最後まで一生懸命登る姿に感動をもらいました。
途中でサイクルオアシス「アクションアイランド」で休憩してエネルギー充填。あとひと踏ん張りだ!

 

 

■17:15 波止浜駅

■17:15 波止浜駅

ゴールです。みなさん、お疲れ様でした。本日の走行距離、48km。
約39kmの予定だったのに、オーバーしちゃいました。みなさん、がんばりましたね〜。スポーツバイク初体験のおふたりも、すっかりその魅力の虜になってしまったようです。またぜひ参加してくださいね!

 

 イベントツアー8月5日(日) 曇り時々晴れ

by なりちゃん  at 20:01  | Permalink  | Comments (0)  | Trackbacks (0)

<報告>自転車ライフをスキルアップ 輪行で行こう!

2012年7月 3日
自転車ライフをスキルアップ 輪行で行こう!  7月1日(日)開催の報告です!

 
■START

■START
サイクルトレインから波止浜駅へ降り立ち、元気一杯の参加者の皆さん。
空は雨模様ですが、かけ声をかけて、さあ出発!
今日のツアーのお題目は、自転車ライフをスキルアップ『輪行で行こう!』。
自転車歴3年の大学生や、自転車通勤している会社員の女性たちが参加してくれました。

 

 

■9:30am 来島海峡大橋

■9:30am 来島海峡大橋
雨のしまなみ海道。モヤにつつまれた来島海峡大橋を自転車で走ると、
こんなカンジの風景が広がっています。
眼下から、行き交う大型船の警笛が響いてきました。海峡の風物詩ですね!

 

 

■9:45am 大島

■9:45am 大島
おっと! いきなりのパンク発生。しかも立て続けに2台も! 
1台は前輪、もう1台は後輪のパンク。勉強熱心な参加者の皆さんは、
スタッフから手順を教わりながらチューブ交換にチャレンジ。
雨の日は、タイヤが異物を拾いやすく、パンク率が増えることを体感できました。

 

 

■11:50am 大島

■11:50am 大島
2回のパンクトラブルを乗り越えて伯方島に接近するころには、
すっかり雨も上がり太陽がサンサンと降り注ぐほどに! 
グッと気温が上がり汗ばみながらペダリング。
青い空と海がキラキラと眩しく、夏のおとずれを感じます。

 

 

■12:20pm 伯方島

■12:20pm 伯方島
ランチタイムは、潮流を眺められる伯方島の絶景ポイント「鶏小島展望デッキ」にて。
ツアーオリジナルのサイクリスト弁当“二輪弁”をご提供! 
島の食材をふんだんに活かして、農家のお母さんが早起きして作ってくれたもの。
うみゃ!

 

 

■13:20pm 伯方島 木浦港

■13:20pm 伯方島 木浦港
輪行講習&実践のはじまり、はじまり~。ツボを得た懇切丁寧なレクチャーで、
メカを触るのが苦手な人でも安心してトライできます。
シクロオリジナルの簡易式輪行方法を身につけて、あっという間に自転車ライフの
スキルアップ!

 

 

■14:25pm 伯方島 木浦港

■14:25pm 伯方島 木浦港
輪行袋を担いで、伯方島発今治行きの快速船に乗船。輪行術をマスターすれば、
遠くまでの“おでかけサイクリング”が可能になります。鉄道にも積めるし、
飛行機にも載せられます。
自転車かついで日本一周や世界旅も夢じゃない!

 

 

■15:05pm 今治港

■15:05pm 今治港
約40分の船旅で、今治港に到着。
自転車と船で楽しむアイランド・ホッピングでしまなみを大満喫。 
「無事に組み立てられるかな?」という不安があったようですが、まったく心配なし。
ちょっとアドバイスするだけで組立完成。
あとは、要領を忘れないに家で何度か練習してみてくださいネ!

 

 

■16:05pm 今治城

■16:05pm 今治城
サイクルトレインの発車まで、今治市内ミステリーツアーを速攻企画。
今治市内にある三大迷城、戦災を免れた洋館風銭湯、
お遍路さんの「南光坊」・・・などを自転車散走してみました。
 

 

しまなみと市内の両方を楽しむスペシャルツアー、次回も乞うご期待! 
<完>

by なりちゃん  at 20:14  | Permalink  | Comments (0)  | Trackbacks (0)
前の5件 |  4567891011  |