大阪堺市「シマノ自転車博物館」➡ 特別展【自転車の旅 様々なかたち】

  

2022年3月にリニューアルOPENした大阪堺市の「シマノ自転車博物館」。
特別展【自転車の旅 様々なかたち】と題して、三組の旅する自転車が展示されています。

 

「シマノ自転車博物館」特別展【自転車の旅 様々なかたち】
シマノ自転車博物館
特別展【自転車の旅 様々なかたち】

 

家族みんなで自転車世界旅』の坂本達さん、『心と心をつなぐ旅人による子どもたちの冒険』の西川昌徳くん、そして私、ウツノミヤの『世界でいちばん長いハネムーン』のタンデム自転車が公開中。

 

宇都宮一成・トモ子のタンデム自転車
シマノ自転車博物館 特別展【自転車の旅 様々なかたち】 タンデム自転車

 

他にも旅先でのVTR、旅した際の装備品、直筆日記などのアイテムも展示されます。

 

<社会の中でいろいろな使われ方をしている自転車。旅する自転車という視点から、家族の絆、心と心のつながりを表現し、来館者の方々に自転車の魅力、その価値を共有していただくことで、自転車活用の広がりの一環としていきたい>というのが企画展の趣旨。

 

坂本達 ファミリー『家族みんなで自転車世界旅』の自転車
坂本達 ファミリー『家族みんなで自転車世界旅』
坂本達 ファミリー
『家族みんなで自転車世界旅』

 

『来館者の皆様には驚きと共感、また感銘を受けていただき、先日は「自転車を購入する!」というご家族もいらっしゃいました。そして、この特別展を目当てに来られた方もおられました』(学芸員さん談)とのこと。

 

西川昌徳さん『心と心をつなぐ旅人による子どもたちの冒険』
西川昌徳さん『心と心をつなぐ旅人による子どもたちの冒険』
西川昌徳さん
『心と心をつなぐ旅人による子どもたちの冒険』

 

期間は2022年4月29日(金)から約1年間。お近くの方は、どうぞ足を運んでみてください。

 

シマノ自転車博物館 特別展【自転車の旅 様々なかたち】
シマノ自転車博物館 特別展【自転車の旅 様々なかたち】

 

施設入場料など詳しくは、シマノ自転車博物館ホームページにてご確認ください。

■シマノ自転車博物館 > https://www.bikemuse.jp/

 

しまなみ海道サイクリングのガイドブック『しまなみ島走BOOK』のPRバナー

TOP

関連記事

Profile

宇都宮一成うつのみやかずなり

自転車好きが高じて10年かけて夫婦でタンデム自転車による世界一周を敢行。88カ国を巡った。帰国後、NPO法人シクロツーリズムしまなみでポタリングガイドとして島走中。しまなみ海道の魅力再発見のため島々をすみからすみまで走る回る毎日を過ごしている。

新着記事

facebook