「88ヶ国ふたり乗り自転車旅」北米・オセアニア・南米・アフリカ・欧州篇

2011年5月20日

みかん処の愛媛県。しまなみ海道も、みかんの白い花が咲きみだれて、くすぐるような甘い香りに、島中が包まれていますよーー!

「こ、これ何の香りですか!?」東京から来た人が初めて嗅ぐにおいに驚いてました。本当に、そこらじゅうどこに行っても香ってるんですよ!気になる? 確かめに来てみてくださ~い。

 

「88ヶ国ふたり乗り自転車旅」北米・オセアニア・南米・アフリカ・欧州篇

 

単行本に比べるとずいぶんシンプルです。幻冬舎の編集者さんの方で決定してもらいました。「世界中を回ったと言う事で “88ヶ国” というとてつもない数字、一人でもなく歩きでもなく “自転車の旅”、という部分が他にないこの旅の特徴であり、旅したい若者が関心を示すワードかと思い、ストレートに強調しました。」・・・とのこと。気分一新で再スタートって感じですね。もうすぐ表紙のラフもデザイナーさんから上ってくる予定です。どんなんなっとるやろ~~楽しみ♪

 

ていうか、二冊に分かれるわけですが、前編が売れんかったら、続編が出せれんよ~。みなさん、買ったってくださいまし。では!

 

2011年5月27日

もう梅雨・・・ですか?まだ5月なのに、湿っぽすぎーーー。さてさて、文庫本、

 

88ヶ国ふたり乗り自転車旅北米・オセアニア・南米・アフリカ・欧州篇

 

表紙サンプルが送られてきました~。デザイナーさんのセンスがきらりと光る素敵な仕上がりです!

「単行本のイメージも壊さず、元気でドタバタ珍道中な感じも出ていて、楽しい旅感が出ているのではないかと思いますよ」と編集者さんのコメント。二回目の著者校正ゲラも届いて、文庫本の全体像もつかめてきました。いい感じの装丁になりそうです。本には“もの”としての楽しみもありますよね。・・・…ハッ、校正に取り掛からねば。頁数がメチャあるんですよ。キッツ~。

 

7月中旬、幻冬舎から発売予定。
どうぞよろしくお願いします。

 

2011年7月 8日

梅雨明けが待ち遠しいこの頃ですねえ。自転車が湿けって、カビが生えそうですよぉ。。。さて、昨日発売の「88ヶ国ふたり乗り自転車旅」、着々と書店に並びはじめたようです。(地元愛媛の書店はまだですが・・・)

「幻冬舎新刊コーナー」や「旅&紀行本のコーナー」に置いていただいているそうです。各書店の担当者さん、末永くよろしくお願いしまするーー。「今まさに棚に並べられる直前。台車の上!自分が関わった本をこのタイミングで見たのは初めてです」と単行本時からお世話になっている編集者さんも写メ頂きました。

一冊の本を出すのに、本当にたくさんの人が関わって、熱い想いを込めてくれているんだなあ・・・と今回も痛感しました。自転車好き、旅好き、面白いこと好き、読書好きな皆々さま、どうぞ文庫版もよろしくお願いします!

 

2011年8月26日

「88ヶ国ふたり乗り自転車旅」  ~北米・オセアニア・南米・アフリカ・欧州 編~幻冬舎から文庫本を発売して1ヶ月半ほどになります。“初夏の旅心満足フェアー”の黄色い帯がついて、各書店さんに並んでいるはハズです(!?)。

 

さて先日、「8月24日号の日刊ゲンダイ(発売は8月23日)の書評欄で取り上げられましたよ。」・・・と、幻冬舎の担当編集者Nさんから連絡を頂きました。「コンパクトにまとまった紹介ですね。表紙が載っているのがいいですよ。」・・・と、単行本をお世話してくれた時の編集者Hさんからもメール連絡がありました。

日刊ゲンダイは、愛媛にいるとなかなか手にしないんで気づきませんでした。東京にいた頃はよく読んでいたんですけどね。電車の網棚から拾ったのを…(いや、時々は買ってましたよ)。記事を読むと手にしてみたくなる、そんな素敵な書評をありがとうございました。 

 

ところで、盆前には、トモちゃんが長野へ里帰りがてら、東京・大阪・名古屋の大型書店を訪ねて、売り場の担当者さんに挨拶回りもしてきました。

ジュンク堂・紀伊国屋・丸善・三省堂など、平積みにしていただいているようです。

手づくりのPOPを持参してお渡ししてきたのですが、即POPを付けてくれる店もあり、少しでもPR効果が表れてくれると嬉しいですね。皆さん、ブログなどでどうぞご紹介くださいませ。よろしくお願いしま~す!!

TOP

関連記事

Profile

宇都宮一成うつのみやかずなり

自転車好きが高じて10年かけて夫婦でタンデム自転車による世界一周を敢行。88カ国を巡った。帰国後、NPO法人シクロツーリズムしまなみでポタリングガイドとして島走中。しまなみ海道の魅力再発見のため島々をすみからすみまで走る回る毎日を過ごしている。

新着記事

facebook