タンデム自転車で日本各地を旅行

自転車界の希少種“タンデム自転車”。「聞いたことはあるけど…乗ったことないし、見たことない」…そんな人は多いですよね。

 

現在の日本はE-Bikeがブームです。

 

少し前、2010年頃はロードレーサーが大人気でした。さらにその前、1990年代半ばにはクロスバイクが流行り、1980年代後半にMTBブーム、1960年~70年代はランドナー全盛期と、これまで色々な車種の隆盛がありました。

 

そんな流行り廃りもタンデム自転車には無縁の話で、まぁ、公道を走行できない条例規制や道路環境もあって、タンデム自転車はこれまで肩身の狭~い思いをしてきました。

 

そんな状況が変わり始めたのは2008年から。

 

兵庫県での規制緩和を皮切りに、年を追うごとに緩和される県が増えていき、なんと2022年夏現在、45道府県で一般公道の走行ができるようになっているのです。残りはあと2都県(東京都、神奈川県)が、まだNG。

 

とても大きな変革だったと思うのですが、希少種すぎたゆえか自転車業界ではそれほど話題になってはいません(๑′-﹏-๑)シュン。。。

 

さてさて今春は、タンデム自転車で日本各地を旅行しているカップルが2組、しまなみ海道にも訪れてくれました。

sakura_tandemriderのおふたり
sakura_tandemriderのおふたり

ひと組は北海道の@sakura_tandemrider → https://www.instagram.com/sakura_tandemrider/ さん。

 

世界をタンデム自転車旅行中。今は海外へ出かけられないので、国内を巡っているそう。Co-Motion の黄金色の車体と、息のピタリと合った走る姿がとても印象的なおふたりでした。

タンデム自転車旅行中のトレートペリピのおずさん・おめさん
トレートペリピのおずさん・おめさんと

もうひと組は群馬の@traiteperip → https://traiteperip.com/ さん。

 

2021年4月からタンデム自転車で日本一周中…いつかは世界周遊への夢を描いているそうです。動画での旅日記を配信していて、臨場感がありTV番組のように楽しめます。

タンデム自転車旅行中のトレートペリピのおずさん・おめさん

小径のタンデム自転車 KHSのT-20、旅先で会った子どもたちに試乗して楽しんでもらえるように車輪の小さなタンデム車にしたのだそうです。

 

「タンデム自転車って、どこで買えるんですか?」という国内事情は今だ変わっていませんが、もしかしたら、タンデム自転車も少しづつ注目されはじめるのかなぁ……

 

現在進行形で旅をされている2組のご夫妻に出会って、そんな風に思ったりしました。

TOP

関連記事

Profile

宇都宮一成うつのみやかずなり

自転車好きが高じて10年かけて夫婦でタンデム自転車による世界一周を敢行。88カ国を巡った。帰国後、NPO法人シクロツーリズムしまなみでポタリングガイドとして島走中。しまなみ海道の魅力再発見のため島々をすみからすみまで走る回る毎日を過ごしている。

新着記事

facebook