しまなみ自転車キャンプ 夏編 3日目

2023.08.27 ≪3日目≫ 走行距離:約34km 大三島「多々羅キャンプ場」…伯方島…大島…今治市波方町「なみトみなと」

 

3日目、多々羅キャンプ場

鳥のさえずりで爽やかに目覚めました。

参加者の中には、早起きして多々羅展望台へ朝日を見に行っていたようです。各自、自分のペースで朝のひと時を過ごします。すぐに朝ご飯を食べる人、コーヒーを飲みながらまったり過ごす人、散歩にでかける人、海辺でカニと遊ぶ人……。

頃合いを見てテントを撤収。

忘れ物がないか地面をチェックして、さあ本日も出発!

復路も楽しんではしりましょう。

大三島サイクリング

多々羅キャンプ場から2分ほどで、道の駅多々羅しまなみ公園に到着。「サイクリストの聖地碑」にて、多々羅大橋をバックに記念撮影。絵になる風景ですね♪

さらに3分ほど南下しつつ道を戻って、戦国時代から江戸時代初期にかけて使われた日本最古の海城、甘崎城跡(古城島)も遠望。ピット跡や石列が残る島を浪漫あふれる気持ちで見つめました。

裏道をたどりながら、大三島をさらに南下。集落の入り組んだ路地をたどると、島の生活感や暮らしぶりがそっと伺えます。

果輪弥へ立寄り

そして、そんな路地裏にある手作りレモンコーディアルのお店「果輪弥」さんに立寄りました。

大三島の手作りレモンコーディアル専門店「果輪弥」さん。フレーバーが各種そろっているので、どれにするかちょっと迷います。本日のみんなが選んだのは、エルダーフラワー、ハイビスカス・ローズヒップ、アップルレモンなどのフレーバーでした。

お店のオーナーは、今日はイベント出店に出かけており留守でしたが、店番のおばさまが親切にコーディアルの紹介や、人気フレーバーについて教えてくれました。爽やかな柑橘ドリンクの味に、暑さと疲れも吹き飛びました!

さあ、ガンバろう!

TOP

関連記事

Profile

宇都宮一成うつのみやかずなり

自転車好きが高じて10年かけて夫婦でタンデム自転車による世界一周を敢行。88カ国を巡った。帰国後、NPO法人シクロツーリズムしまなみでポタリングガイドとして島走中。しまなみ海道の魅力再発見のため島々をすみからすみまで走り回る毎日を過ごしている。

新着記事

facebook