サイクリストの憧れを呼ぶ “ふじのくに” づくりフォーラム<静岡県>

2017年3月28日(火)静岡県浜松市にて。

 

自転車を活用した観光振興策を考える「サイクリストの憧れを呼ぶ “ふじのくに” づくりフォーラム」で、NPOシクロツーリズムしまなみのしまなみ海道での取り組みについてお話しさせて頂きました。

静岡では、サイクルスポーツ協議会を立ち上げて、県全域でそれぞれの地域性を活かしながら、自転車を活用した地域振興に邁進していこうとしているとのこと。

そんなご当地の活動の様子も伺うことができ、大変勉強になりました。そして、それに取り組まれている市民の皆さん、行政の方々と繋がりを持てたことは、例えようのない貴重な財産にもなりました。

日本各地でのこうした活動の持続と実りが、いづれ日本の自転車文化の定着と発展につながってゆくことと思います。浜松の皆さんとの出会いを励みにして、私たちも次の一歩を歩んで行きたいと思います。

TOP

関連記事

Profile

宇都宮一成うつのみやかずなり

自転車好きが高じて10年かけて夫婦でタンデム自転車による世界一周を敢行。88カ国を巡った。帰国後、NPO法人シクロツーリズムしまなみでポタリングガイドとして島走中。しまなみ海道の魅力再発見のため島々をすみからすみまで走る回る毎日を過ごしている。

新着記事

facebook