南海放送の取材

2009年9月 3日
南海放送さんが、「シクロツーリズムしまなみ」の活動を取材してくれました。

リポーターは、スポーツ番組でおなじみの丹下アナ。
「ママチャリ以外の自転車に乗るのは初めてです。」と彼女。

 

「スポーツは何かしてましたか?」と聞いてみると、
「空手をずっとやってます!」とのこと。

 

こんなキレイな顔で勇まししく蹴り入れたり、正拳突きしとるんかあ~とビックリしましたが、「じゃあ、基礎体力はバッチリですね。MTBも楽勝でしょう。。。」とにこやかに返事しときました。

 

今回紹介してもらうのは、私たちのツアー商品のひとつ”ポタリングで行く窯焼きピザ体験”です。

 

サンライズ糸山から大島へポタリング。

魚はじゃこ天にするそう

<椋名漁港> 魚はじゃこ天にするそうです

 

大島の吉海町にある”出来かけ教室”という、アート空間を主催する吉井さんをたずねます。そこでピザ生地を伸ばし、野菜を切り、トッピングをのせて、お手製の石窯で焼くのです。

出来かけ教室の吉井さんのところで石窯ピザ

香ばしくカリカリの薄焼きピザが出来るんですよ。ちょっと焦げ過ぎても、それも体験です。自分で焼くから何でも美味しく食べれます。

 

さて、放送予定は、9月18日 午後6時半頃だそうです。
5~6分ぐらいの放送時間のハズです。

 

どうぞ見てくださ~い!!

 

後日・・・ 

南海放送ニュース チャンネル4~スポキュン~
2009年10月 6日
先日(9月18日)、南海放送(愛媛のローカル局)のニュース番組で、”しまなみ海道ポタリング”を紹介してもらいました♪

南海放送、丹下アナ
南海放送、丹下アナ

取材してくださったのは丹下アナ。キュートな女性だけど、空手歴が長いとか…!実は婦人警官になりたかった、なんて話もうかがいましたが、おきれいな方なのでアナウンサーも似合っているなぁと思います。

 

更に後日・・・

2009年10月19日

 

きのうの日曜日、秋晴れの青い空が広がりました。
空気もすがすがしくて、10月はまさに自転車にピッタリの季節、松山の若い女性3名から、ポタリングツアーの申し込みがありました。”めざせ窯焼ピザ体験”のツアーです。

 

昨月、放送された”しまなみ海道ポタリング”のニュースを、うち1人がたまたま見ていて、私たちシクロのツアーに興味を持ってくれたそうです。数日後、どこのテレビ局だったか分からなくて、片っ端から電話して問い合わせたそうです。

 

でも、分からない・・・

 

手がかりは、丹下真奈アナウンサー。なんと、「塾の先輩だった」そうで、南海放送と判明。そしてシクロへとたどり着いたそうです。そこまでして、コンタクトをくれるなんて、感激です。

 

さて、ツアーの様子です。

めざせ窯焼ピザ体験"のツアー
めざせ窯焼ピザ体験”のツアー

アウトドアは好きの3人組。高校の同級生だそうです。
でも、「スポーツバイクは初めて!」「ギア変速ってなんですか?」
状態から、今回のツアーは始まりました。

馬島でティータイム
馬島でティータイム

馬島でティータイム。
マロンスイーツとコーヒーで、おしゃべりタイム。

お目当ての、窯焼ピザ
お目当ての、窯焼ピザ

お目当ての、窯焼ピザ!
手づくり窯で、家庭では焼けないジャンボピザを作りました。
あまりの美味しさに、みんなビックリ!
作り手の吉井さんも、上手に焼けてビックリ!

"ギャラリーとんぼ"で、砂絵体験
“ギャラリーとんぼ”で、砂絵体験

“ギャラリーとんぼ”で、砂絵体験もしました。
童心に返って、集中して作品を作りました。

素敵なツアー体験になったでしょうか
素敵なツアー体験になったでしょうか

 暮れなずむ中、来島海峡をわたって帰りました。

TOP

関連記事

Profile

宇都宮一成うつのみやかずなり

自転車好きが高じて10年かけて夫婦でタンデム自転車による世界一周を敢行。88カ国を巡った。帰国後、NPO法人シクロツーリズムしまなみでポタリングガイドとして島走中。しまなみ海道の魅力再発見のため島々をすみからすみまで走る回る毎日を過ごしている。

新着記事

facebook