しまなみサイクリング モニターツアー

しまなみサイクリング モニターツアー1日目

2009年8月29日

 

しまなみサイクリング モニターツアーを、一泊二日で行いました。福岡、香川、徳島、尾道などから合計10名の参加がありました。

 

1日目は、サンライズ糸山から波方周辺を2時間ほどポタリング、そして、波方港で開催中の『しまコレフェスタ』を楽しみました。夕暮れ時には、ライトアップされた来島海峡大橋を走りにゆく「トワイライト・ライド」も満喫しました。

波止浜の造船所の迫力
波止浜の造船所

波止浜の造船所の迫力に驚き、記念撮影

 

大角海浜公園に向けて坂道を上ります。
電動アシスト自転車で参加した人も居ます。上り道もスイスイでした…

トワイライト・ライド
トワイライト・ライド

トワイライト・ライドは、ちょっと普段はできない体験です。
小学1年生の男の子も、元気いっぱいにペダルを踏んでいました。

 

 

しまコレフェスタ2009

『しまコレフェスタ2009』が、今治の波方港で開かれました。

しまコレフェスタ2009
しまコレフェスタ2009

夏休み最後の土曜日、親子連れからお年寄りまで、たくさんの人が訪れてくれました。しまなみの体験メニューやビュッフェの食事やデザートなど、すごく人気があり、評判も◎

 

「子どもが学校からもらってきたチラシを見て”行こうね”って、ずっと楽しみにしてたんです。」と、娘を連れたお母さん。「来年もありますか?」と、すごく楽し気でした。

 

いや~、大盛況でしたね。

草木染め体験中
草木染め体験
草木染め体験中
草木染め体験

草木染め体験中

キャンドルランタン細工に挑戦中
キャンドルランタン細工

キャンドルランタン細工に挑戦中

 

オレンジライスカレーも激ウマ!!
オレンジライスカレー

オレンジライスカレーも激ウマ!!

木の器も手作りです。

 

しまなみサイクリング モニターツアー2日目

 
2009年8月30日
2日目は、早起きして今治港からフェリーに乗り大三島までワープ。

今治港からフェリーに乗り大三島
今治港からフェリーに乗り大三島

そして、伯方島、見近島、大島と走り、サンライズ糸山まで戻る、57kmほどのサイクリングを満喫しました。

 

大三島の宮浦港に上陸。雲の多いしのぎやすい天候でした

大三島 路地裏を走れば
大三島 路地裏を走れば

大三島 路地裏を走れば思わぬ発見があったり、島の生活がのぞけて面白いのです。

大三島、生樹の御門
大三島、生樹の御門

立ち寄りポイントをめぐりながら、遊び心にあふれたサイクリングを楽しんでもらいました。

大三島婦人会手作りのお昼ごはん
大三島婦人会手作りのお昼ごはん

見近島は自転車、歩行者、原付しか立ち寄れない、とっておきのスポット。大三島婦人会手作りのお昼ごはんをたっぷりと頂きました。しまなみ流おもてなしです。

レモンの木。
レモンの木

レモンの木。葉をちぎって手で揉むとレモンの香りが漂います。

 

来島海峡を渡れば、ゴールはもうすぐ。
みんな元気に走って帰ってきました♪

TOP

関連記事

Profile

宇都宮一成うつのみやかずなり

自転車好きが高じて10年かけて夫婦でタンデム自転車による世界一周を敢行。88カ国を巡った。帰国後、NPO法人シクロツーリズムしまなみでポタリングガイドとして島走中。しまなみ海道の魅力再発見のため島々をすみからすみまで走る回る毎日を過ごしている。

新着記事

facebook