10年ぶりに台湾へ。

まずは、日月潭でサイクリング。
自転車はレンタバイク。雨でしたけど、
湖畔の入り組んだ道のり、湖面の鮮やかな色を満喫しました。

台湾へは、台湾向け商品開発の事業の一環で訪問。
旅行者の目線をからめながら、たくさんのことを見聞きするための訪台です。

 

シクロの家にヘルパーで来てくれていた女の子たちと再会しました。
みんな、台湾に戻ってそれぞれの仕事を見つけて、しっかりガンバッてました。
よかった、よかった。また、会いましょね。

 

10年ぶりの台湾で自転車友達と再会しました。
わざわざわ仕事を休んで会いに来てくれる心遣いに感謝。

彼とは1996年に、台湾自由車協会の環台自転車ツアーで一緒になり、

2007年にタンデム世界一周の際に台湾で再会、

翌年に彼が日本に自転車旅行に来て再々会・・・と、
縁があるらしく、再会を重ねています。

初めて会ったときは、自動車メーカーに勤務、
前回会ったときは、塾の先生、
今回は、ネジを売買する会社を立ち上げて、ひとり社長の一人会社だそう。

台北市内を一緒に観光、散策して、彼の車で空港へ。
「僕たちは、10年ごとに会っているから、次に君と会うのはまた10年後だね」
そう言って笑う彼に見送られて、台湾をあとにする僕たち。
縁のあるひととは、またきっと会えるでしょう。

TOP

関連記事

Profile

宇都宮一成うつのみやかずなり

自転車好きが高じて10年かけて夫婦でタンデム自転車による世界一周を敢行。88カ国を巡った。帰国後、NPO法人シクロツーリズムしまなみでポタリングガイドとして島走中。しまなみ海道の魅力再発見のため島々をすみからすみまで走る回る毎日を過ごしている。

新着記事

facebook