シクロ女子旅2017ツアーレポート

第3回目となる「シクロ女子旅2017」は、しまなみ海道ととびしま海道の2つのサイクリングロードを楽しむ盛りだくさんなルート設定。日本全国から予想を超える多くの応募があり、わいわいと賑やかなライドに。特に2日目は天気に恵まれて最高のサイクリング日和となりました。

しまなみ海道の初心者の女性限定ガイドツアー「シクロ女子旅2017」の告知・募集フライヤーの表
しまなみ海道の初心者の女性限定ガイドツアー「シクロ女子旅2017」の告知・募集フライヤーの裏

日時
2017年10月7日(土)8日(日)

ルート
1日目 「シクロの家」=大浜=浜の台所「潮里」=来島海峡大橋=吉海いきいき館=「西屋」=よしうみバラ公園「つきや」=来島海峡大橋=「シクロの家」
2日目 今治港~【船】~岡村島=中ノ島=平羅島=大崎下島=豊島=むろきはら橋=上蒲刈島=「恵みの丘レストラン」=豊島=大崎下島=大長・御手洗=岡村島~【船】~今治港

距離
1日目約36km、2日目約48㎞

ツアーレポート シクロ女子旅2017 DAY1

しまなみ海道大島プチグルメ

しまなみ海道の初心者の女性限定ガイドツアー「シクロ女子旅2017」の1日目大島プチグルメツアー

■12:30 ゲストハウス「シクロの家」
当日は、愛媛県内だけでなく、北海道、関東、中部、関西、九州方面などからも多くの参加者が集まりました!さっそくミーティングと自己紹介を済ませましたが、出発直前のにわか雨で30分ほど遅れてのスタートです。

■13:20 「浜の台所 潮里」
雲が低く垂れこめていますが、雨は上がったので、天気の回復を願いつつ、いざ出発! 海沿いルートを走り、最初のグルメスポット「潮里」に到着です。ここでは名物の「さばまん」をいただきましたよ♪他の美味しそうなメニューに参加者も興味津々でした!

■14:20 よしうみいきいき館
「潮里」を出発すると緩やかな上り道が続き、ペースダウンとなりましたが、参加者同士で励まし合いなんとか登り切りました♪歓声とともに来島海峡大橋を渡ると、次のスポットである「よしうみいきいき館」を目指します。ここでは「島じゃこてん」をパクリ。濃厚な味を堪能しでき大満足♪

■15:00 「西屋」
よしうみいきいき館からは、大島の内陸道をサイクリング。小さな峠もみんなで越えて向かった先は、お肉の「西屋」。ここでは特別メニューの「焼豚玉子飯」が待っていました♪名物の焼豚を使った玉子飯は、この日限定とのこと♪分厚い焼豚は食べ応え満点!!

■15:30 よしうみバラ公園「つきや」
お腹も十分に満たされた一行は、「よしうみバラ公園」へと移動します。本日のサイクリングツアーの締めに「つきや」のアイスクリームを♪各自お好みのアイスクリームを選んでもらいました。食べて、しゃべって、サイクリングして、すっかり参加者同士打ち解けていました!

■17:20 今治駅前ゲストハウス「シクロの家」着
1日目のゴール地点である「シクロの家」に無事到着。「スポーツバイクでこんな長い距離を初めて走った!」「登り坂もあってキツかったけれど、橋の上からの景色で疲れが吹き飛んだ♪」みなさん、念願のしまなみ海道を走れた喜びがとても大きかったようです♪

■19:00 交流会
夜は市内の「コンドル」にて交流会を開催し、さらに親睦を深めました!地元の郷土料理が並び、疲れもどこへやら!終始賑やかな会となりました。 「明日のとびしま海道のサイクリングも楽しみ!」「美味しいものもいっぱい食べられて楽しかった♪」「いろんな人と知り合えた!」 1日目を終え、ツアーの満足度も上々だったようです♪

ツアーレポート シクロ女子旅2017 DAY2

船でとびしま海道サイクリングへ

しまなみ海道の初心者の女性限定ガイドツアー「シクロ女子旅2017」のとびしま海道サイクリングの様子

■8:00 今治港
2日目の朝は、曇り気味な空模様ですが、風もほとんどなく、サイクリングに最適な天候となりました!2日目のみの参加者4名を含む19名が集合し、いざ出発です♪ 3連休の中日とあって、他のサイクリンググループの姿も見受けられ、フェリーは数十台の自転車で埋まっていました!しまなみ海道だけじゃなく、とびしま海道へと訪れるサイクリストもだんだんと増えている様子です♪

■9:30 岡村港
約1時間の船旅の後、岡村島へ無事到着。点呼を終え、とびしま海道サイクリングのスタートです!瀬戸内の穏やかな風が吹く中、快調にペダルを踏んでいきます。ほどなく視界が開けてきて、海沿いルートを進みます。堤防が低く海を近くで感じることができて、参加者も嬉しそう♪

■10:30 豊島 むろきはら橋
豊浜大橋を渡り豊島へ上陸。途中で立ち寄った「むろきはら橋」。珍しい形状をしたループ橋なのです!海沿いルートから離れており、看板などの目印もないため、隠れた名スポットとなっています。ぐるぐると回りながら、橋の頂上を目指します。海を眺めながら、しばし小休憩♪

■12:00 恵みの丘レストラン
直線の上り坂が続く豊島大橋をなんとか渡り切ったところから、太陽もだんだんと顔を出してきて、気温もぐんぐん上昇!途中、橋上から見える瀬戸内の景観の素晴らしさに参加者から感嘆の声があがっていましたよ♪ レストランに到着したころには、汗が噴き出す程の暑さとなりましたが、待ちに待ったランチタイム!おかずの種類が豊富で、食べ応え充分のランチにみなさん大満足♪

■14:50 山清青果
ここから海沿いルートを折り返して、岡村島まで戻ります。島の外周ルートは車の往来がほとんどなくサイクリングをするのに快適ですよ!途中立ち寄った真っ白い砂浜のビーチで橋をバックに記念写真♪大崎下島まで戻り、山清青果にて大長ミカンの生絞りジュースで乾いた喉を潤しました!

■15:30 御手洗地区
大長の町並みを抜け、御手洗地区で休憩。地図を片手に参加者は思い思いに散策に出かけました!「今治に住んでいるけれど、とびしま海道にこんな素敵な街並みが残っているのは知らなった!」との声も聞けました。小休憩を終え、岡村港まであと少し!

■16:00 岡村港
午後からの暑さのせいもあってか、疲れが見え始めるも無事に岡村港に到着!参加者全員無事に走り切ることができました!今治港への船中では夕日を眺めながら、女子旅の思い出をみんなで語りあいました。

■17:30 今治港
「瀬戸内海ってこんなに海がきれいだとは思ってなかった!」「見たことがない素晴らしい景観の中を走れて感激した♪」「またぜひ走りに行きたい!」と大満足のツアーとなりました!来年も乞うご期待ください♪