すごく古いクロモリ・タンデム自転車をレストア

すごく古いクロモリ・タンデムフレームをレストアしています。

フレームは3年ほど前に奈良在住の友人から譲り受けたもの。元はパナソニックの24インチタンデム自転車だったようです。

 

まずはパーツを全部はずしてから、ブレーキ台座の付け替えをしてもらいました。時代物のUブレーキ用台座が付いていたので、それを切り落として、カンチブレーキ台座を前後4箇所に溶接。松山市内のビルダーさんにお願いしました。

その後、松山在住のペイントの名手が、大阪にフレームを送りサンドブラストをかけて塗装を剥いだ後、ハンドメイドでペイントを施してくれました。シクロツーリズムの”ゆったり”&”のんびり”感がすごく素敵です♪

 

しまなみ海道を素材にしたカラーペイントも完成して、只今パーツの物色中。タンデム自転車には幾つかの特殊部品が必要なんですね。

・タンデム自転車専用クランク前後セット
・エキセントリックハンガー(前BB内装着してチェーンの張りを取るもの)
・後ろハンドル用ステム
・リアディレーラー用の長いシフトワイヤー

しかもこのバイク、リヤのエンド幅が126mmのため現行製品では対応できず、自転車専門店にて、旧モデルのパーツを探してもらいホイールを組んでもらう予定です。

新装デビューは、3月19日&20日に開催の「第6回タンデム自転車まつり」を予定してます。ご参加予定のみなさま、どうぞお楽しみに♪

TOP

関連記事

Profile

宇都宮一成うつのみやかずなり

自転車好きが高じて10年かけて夫婦でタンデム自転車による世界一周を敢行。88カ国を巡った。帰国後、NPO法人シクロツーリズムしまなみでポタリングガイドとして島走中。しまなみ海道の魅力再発見のため島々をすみからすみまで走り回る毎日を過ごしている。

新着記事

facebook