第9回タンデム自転車まつり

2019年3月23日&24日、「第9回タンデム自転車まつり」を開催しました。

 

全国津々浦々から28名の参加。リピーターさんも大変多く、第1回目か9年連続で参加してくれている家族もいます。13台のタンデム自転車と2台のソロ自転車で、1泊2日の旅をエンジョイしました!

 

1日目〖春らんまん!プチグルメツアー〗
2日目〖とびしま海道本気でガチツアー〗

 

1日目

浜の台所「潮里(しおり)」にて、とても個性的なフード「サバまん」を試食。鯖のすり身が旨く調理されて餡になっています。初めて食べて、感激者続出!

大島に渡り、「小原ハム3種ソーセージ食べ比べ」♪。手造りソーセージが絶品。その場で購入してお土産に送る人続出!
バラ公園内「菓舗つきや」にてジェラート&アイスに舌鼓を打つ。お店のおかみさんのサービス精神がたまりません。

大島から来島海峡大橋を走って今治に戻り、「すがた屋」を訪問。近所の300年続く老舗餅屋から取り寄せた「桜餅」をふるまっていただきました。
途中で今治新観光アイテム「自転車タクシー」も登場。変わるがわるに試乗体験を楽しみました。

夜は夕食&交流会。はじめての参加の人もリピーターの人も、どんどん打ち解けていきます。
みなさんのタンデム自転車、サイクリング、しまなみ海道などに寄せる想いの数々を語ってくれるのでありました。

 

2日目

今治港から船に乗って、とびしま海道の起点岡村島へ。
おだやかなお天気の中、キラキラ光る海を見ながらぐんぐん進んでいきます。

途中で、ゆっくりコースとガチコースに分かれて違うルートを走行。ランチポイントで再集合というプランです。

ランチは上蒲刈島の恵みの丘レストラン。御用達のお店なのですが、最近料理のクオリティーが上がったように思います。結構なボリュームとお味で満足度も高し。コスパも高いです。みんなお腹も心もホクホク。

見て、見て!このとびしまブルー! たまりません!

ガチコース約60㎞、ゆるポタコース約50kmを無事に完走!
途中の激坂で1台、ディレーラーハンガーが大破するトラブルもありましたが、応急処置を施して全員なかよくゴールできました。

さあ、来年は節目の10回目の開催。どこに行きましょうね。どうぞご期待くださいね!

TOP

関連記事

Profile

宇都宮一成うつのみやかずなり

自転車好きが高じて10年かけて夫婦でタンデム自転車による世界一周を敢行。88カ国を巡った。帰国後、NPO法人シクロツーリズムしまなみでポタリングガイドとして島走中。しまなみ海道の魅力再発見のため島々をすみからすみまで走る回る毎日を過ごしている。

新着記事

facebook