アニマルランド壁画(大島)

しまなみ海道「大島」の新珍名所は壁画動物園だった!

大島の泊地区の郵便局横に!アニマルランド発見
大島の泊地区の郵便局横に!

大島の西岸に泊(とまり)という地区があります。道沿いに小さな郵便局があり、そのかたわらに新しくできた珍名所がコレ。

 

ある日、島に住む絵描きの通称とんぼさんから電話がかかってきました。「アロハ~。今度、新しく動物園作ったから見といてネー」と奇妙な内容で。昭和タッチの漫画絵を描くとんぼさんは知る人ぞ知る有名人。大島内はもちろん松山市内でも、お店の看板などでとんぼさんの絵を見かけます。

しまなみ海道サイクリングの途中でアニマルランドに立ち寄ってみる
しまなみ海道サイクリングの途中で立ち寄ってみる

飄々として個性的に生きるとんぼさんなので期待と好奇心を膨らませて早速訪れてみると、なんと崖の壁面に元気よく駆けまわる動物たちの姿が!…描かれていたのでありました。

しまなみ海道・大島の壁画アニマルランドには動物の壁画がたくさん
大島のアニマルランドには動物の壁画

象、キリン、犬、猿、ライオン、シマウマ、パンダなどなど。いったい何種類いるのだろう。おっと、こんな所にも隠れているではないか、という具合に。壁面の凹凸を活かした動物の配置、サイズ感覚、色彩豊かな姿が躍動的に描き出されてなかなか見所のある仕上がりなのです。

壁面の凹凸を活かした動物の配置、サイズ感覚、色彩豊かな姿
壁面の凹凸を活かした唯一無二の壁画に

これはまさにラスコー洞窟の壁画を彷彿とさせる動物たちのユートピアでは!?

 

これだけの大作労作が見学無料。えさ代(ペンキ・スプレー代)の募金は大歓迎。とんぼ画伯の「アニマルランド」、大島の西海岸を回るなら必見ですゾ。

TOP

関連記事

Profile

宇都宮一成うつのみやかずなり

自転車好きが高じて10年かけて夫婦でタンデム自転車による世界一周を敢行。88カ国を巡った。帰国後、NPO法人シクロツーリズムしまなみでポタリングガイドとして島走中。しまなみ海道の魅力再発見のため島々をすみからすみまで走り回る毎日を過ごしている。

新着記事

facebook