久留米ラーメン光屋(今治)

【しまなみオススメMAP・今治】こだわりのとんこつスープで人気の「久留米ラーメン光屋」。豚骨ラーメン発祥地・福岡県久留米市で修業した西田さんのお店です。JR今治駅近く、しまなみ海道から玉川方面へと向かう国道317号線沿いにあり、旅行者、サイクリストの立ち寄りが多いのだそう。サイクルオアシスとして、店舗前&広い駐輪空間を開放してくれています。

 

今治で本格久留米ラーメン

こだわりの白濁したとんこつスープが人気のラーメン店「久留米ラーメン 光屋」。とんこつラーメン発祥の地・福岡県久留米市で修業した西田光宏さんが愛媛県今治市で開業したお店です。

今治の人気ラーメン店「久留米ラーメン 光屋」
今治の人気ラーメン店「久留米ラーメン 光屋」

JR今治駅からもほど近く、しまなみ海道から松山方面へ向かう国道317号線沿いにあり、サイクリストの立ち寄りも多い立地です。「久留米ラーメン 光屋」はサイクルオアシスとして、店舗前&広い駐輪空間を開放してくれています。

久留米ラーメン光屋
サイクルオアシス登録でサイクリストウェルカム

「久留米ラーメン 光屋」店主・西田さんの前職はバーテンダー。長く食に関わる職人を志す中、国民食でもあるラーメンへの転身を考えます。全国のラーメンを食べ歩き、久留米ラーメン独特の白濁のスープに魅せられたと言います。

久留米ラーメン光屋の特製ラーメン

故郷・今治で暖簾を出すにあたり、今治の老舗ラーメン店が久留米ラーメンの味を習うなど、今治がとんこつラーメンへの馴染みが深いことが決め手になりました。

 

ラーメンは好みに応じて麺の硬さなどを注文できます。

✔麺の硬さ やわ・ふつう・かた

✔味付け  甘口・ふつう・辛口

✔ラード  なし・少なめ・ふつう・多め

 

しまなみ海道サイクリングのガイドブック『しまなみ島走BOOK』のPRバナー

 

ご当地、今治ラーメンも提供

久留米ラーメン光屋の今治ラーメン
久留米ラーメン光屋の今治ラーメン

郷土愛もひとしおで、オープン翌年の2009年には、地元食材にこだわったご当地ラーメン「今治ラーメン」創作の中心メンバーとなりました。渾身のとんこつ久留米&ご当地の今治、どちらも真剣勝負の味です。ぜひサイクリングで今治にお越しの際はこだわりの一杯をご賞味ください。

 

久留米ラーメン光屋
久留米ラーメン光屋
住所今治市常盤町5丁目1-18
電話0898-32-3227
定休日火曜日
営業時間11:30~23:00 ( LO23:00 まで)
ウェブ公式ウェブサイト
TOP

関連記事

Profile

宇都宮一成うつのみやかずなり

自転車好きが高じて10年かけて夫婦でタンデム自転車による世界一周を敢行。88カ国を巡った。帰国後、NPO法人シクロツーリズムしまなみでポタリングガイドとして島走中。しまなみ海道の魅力再発見のため島々をすみからすみまで走る回る毎日を過ごしている。

新着記事

facebook