中華そば 八平(今治市玉川)

【しまなみオススメMAP・今治】今治の市街地から国道317号線を松山方面へと進んだ途中にある人気中華そば店「中華そば 八平」は、サイクルオアシスに登録されていて行き交うサイクリストを応援しています。魚介と鶏、昆布をたっぷり使ったまろやかさは、どこか懐かしい優しい味です。替え玉が無料なのもサイクリストには嬉しいところ。

今治~松山の山越えルート

今治市玉川方面へ国道317号線を辿り、山を越え、松山市の奥道後へ抜けるルートは起伏こそありますが、豊かな里山や渓谷の変化に富んだ風景が堪能できるサイクリングコースです。快適なサイクリングを応援しようと、サイクルオアシスが沿線に整備されています。

たかなわ島走MAP

 

サイクルオアシス「中華そば 八平」

今治市玉川にある人気中華そば店「中華そば 八平」もこのエリアのサイクルオアシスのひとつとなっていて、行き交うサイクリストを応援しています。

サイクルオアシスに登録されている中華そば 八平
サイクリストの立寄りも多い八平

八平の黒いスープは優しい味わい

「中華そば 八平」は、黒いスープが特徴的な中華そば専門店。たまり醤油、魚介と鶏、昆布をたっぷり使ったまろやかさは、どこか懐かしい優しい味です。

中華そば八平の中華そば
中華そば八平の中華そば

里山の風景が気に入って

「田んぼが広がる景色が気に入って…」、里山に抱かれて商いをする喜びを語るのはオーナーの松木崇幸さん。松山市の「周平」系列で修行をしていましたが、2020年に「八平」を継承。「人も自然も穏やかで、お客さんとの会話が楽しい」と、玉川のまちをこよなく愛しているご様子でした。

中華そば八平の店内
中華そば八平の店内

替え玉無料がサイクリストにも嬉しい

「年々、自転車のお客さまが増えています」と、サイクリストとのコミュニケーションも弾むお店です。腹ペコサイクリストにうれしいのは、替え玉無料サービス!自家製麺は細麺、平打ち麺から選べます。国道沿いを松山方面へ向かって、右手に見える平屋の店舗。駐車場に入ると、緑豊かな裏山に包まれる静かな空間です。

中華そば八平の黄色い看板が目印
中華そば八平の黄色い看板が目印

サイクルオアシスになっているので、休憩にもぴったり。是非、お立ち寄りください。

 

中華そば八平の黄色い看板
中華そば 八平
中華そば 八平
住所今治市玉川町長谷1043
電話0898-39-3102
定休日金曜日
営業時間11:00〜15:00
ウェブ公式Instagram

 

しまなみ海道サイクリングのガイドブック『しまなみ島走BOOK』のPRバナー
TOP

関連記事

Profile

宇都宮一成うつのみやかずなり

自転車好きが高じて10年かけて夫婦でタンデム自転車による世界一周を敢行。88カ国を巡った。帰国後、NPO法人シクロツーリズムしまなみでポタリングガイドとして島走中。しまなみ海道の魅力再発見のため島々をすみからすみまで走る回る毎日を過ごしている。

新着記事

facebook