今治市民会館「自転車まちづくりトーク」開催

 

7/29(日)、今治市民会館で『自転車まちづくりトーク』を開催

自転車に乗る人が増えると、今までの町のあり方を見つめなおす必要が、たくさん生まれてくる。
 

サイクリストの聖地・しまなみ海道の起点&終点である今治は、自転車や歩く人にやさしいまちづくりをしていこう!それはきっと未来のあるべき町の姿だ!

・・・ということで開催したこの『自転車まちづくりトーク』。前半はTBSテレビ情報制作局プロデューサーで、自転車ツーキニストの疋田智さんによる基調講演を開催。
 

テーマは「自転車の安全・安心空間の鉄則」。

 

さまざまな町の自転車施策を写真で紹介し、自転車はもちろん、歩行者、クルマにも便利でやさしい町の作り方を示してくれました。そして今治の魅力にも気づかせてくれました。

 

後半は「海道をいかしたまちなか再生」というテーマでパネルディスカッション。疋田さん、TVナレーターで自転車輪行エッセイストの沼尾ひろ子さん、そして私、シクロツーリズムしまなみの宇都宮がパネラーを務めました。進行は矢原繁さん(今治市中心市街地再生協議会サイクル部会)。

 

しなまみ海道を訪れたサイクリストが、今治市内まで足をのばし1泊2泊してもらえればまちなかが活気づく。それにはどうしたらいいのだろう・・・・・・パネラー3人が熱い熱いトークを展開。

進行の矢原さん、止まらない3人を必死で制御。いや〜、めちゃめちゃ語りましたね〜。もっと時間がほしい〜!

 

疋田さん、沼尾さんともに今治が持つ高いポテンシャルを指摘。ハード、ソフトの両面で本気で取り組めば、全国に先駆けたサイクリストの町になれるとのこと・・・おふたりの期待は大きいですぞ。

 

まあ、ハード面を動かしていくのはなかなか難しいもんがあるけど、ソフト面ならお任せ。シクロツーリズムしまなみの取り組みそのものですから。よーし、なんだか力が湧いてきた。日本一のサイクルシティ・今治目指してがんばろうではないですか!

真夏の2日間、みっちりテンコ盛りのイベントにお付き合い頂いた疋田智さん、沼尾ひろ子さん、どうもありがとうございました!

また、今治のまちで、しまなみ海道でお会いできるのを楽しみにしています!!

TOP

関連記事

Profile

宇都宮一成うつのみやかずなり

自転車好きが高じて10年かけて夫婦でタンデム自転車による世界一周を敢行。88カ国を巡った。帰国後、NPO法人シクロツーリズムしまなみでポタリングガイドとして島走中。しまなみ海道の魅力再発見のため島々をすみからすみまで走る回る毎日を過ごしている。

新着記事

facebook