夏こそ島遊びにチャレンジ「潮流に乗る大島エンジョイツアー」 <報告>

8月5日(日) 曇り時々晴れ

しまなみ海道イベントツアー「潮流に乗る大島エンジョイツアー」

■サイクルトレイン車内

夏真っ盛り。サイクリストを乗せてサイクルトレインしまなみ号は、今月も元気一杯に運行中!車内で島走マップを広げて、サイクリング計画を練るサイクリスたちの姿や、車窓に流れる海を眺めて、はやる旅心がおさえ切れない様子の男性など、みんなの想いを乗せて走る、約1時間の道中です。

■START

サイクルトレイン、波止浜駅到着。今日だけのサプライズ!…テーマソング「走れ!サイクルトレイン」を歌ってくれている友近890(やっくん)が、ギターをつま弾いてお出迎え!! サイクリストと一緒にパチリ!ツアー参加の小学校4年生の男の子や、スポーツバイク初体験という女性たちも、友近890の歌声に励まされて、さあ、元気よく出発! 大島をぐるっと回るだけのツアーなので、のんびり行きましょう。体験メニューもたっぷり楽しみましょう。

■9:45am 来島海峡大橋

今日は風が強い! しかも向かい風! のんびりゆったりツーリングのはずが、最初からちょっとハードかも…。でも、やっぱり橋を渡るのって気持ちいいわあ。大島に降りて、海岸沿いを気持ちよ〜くペダリングもサイコー!快走、快走。

■10:40am 大島<しまなみファーム>

よしうみバラ公園近くのしまなみファームで、ブルーベリー狩り体験。200種以上あるなかから、この土地に適した6種類の木が植わっています。完熟ブルーベリーを木から直接もいで、いただきました。甘かったり、酸っぱかったり、木によって味が違うんですよ。「この木が好き」「いやこっちの方がおいしい」とみなさん、お好みの味を探してあちこち食べ比べてました。

■12:00 大島 レストラン能島水軍

さらに、大島北部の宮窪地区までひと走り。お待ちかね、ランチタイムです。今日は豪華ですよ〜。海鮮バーベキューです。とれとれの魚、イカ、タコ、サザエ、そして今や貴重な瀬戸貝を七輪で焼いていただきます。うますぎる・・・。七輪奉行のトングさばきも鮮やかに、完食です。

■13:00 大島

このあとは14時から潮流体験ですが、時間があるので急遽自転車散歩にでかけました。えっと、散歩ですよね? なのにこの激サカって、どういうことですか? でもスポーツバイクって偉大。こげちゃいます。農道を抜け、みかん畑を突き進み、人知れず佇むビーチまでお散歩トレーニング(!?)

■14:00 大島<潮流体験>

自転車散歩のあとはクルージング。その昔、能島水軍が活躍していたという瀬戸の急潮に突撃します。台風の影響かちょっと波があります。船は猛スピードで航行、乗船客から悲鳴(?)が上がるほどスリリングでした。急潮ポイントでエンジンオフ。潮の流れる音しかしません。「どうしよ? エンジンが壊れてしもうた」と船長さんジョーク。木の葉のように流れる船。湧き上がったり、渦を巻いたり七変化する海。ここに落ちたらどうなるの? 荒神瀬戸、船折瀬戸、伯方大島大橋真下など、海の名所ポイントをたっぷり楽しみました。

■15:00 大島

さてさてお次は帰り道。来た道を行くか、それともちょっと遠回りだけど眺めのいい海岸沿いのルートを行くか、みなさんと相談。多数決の結果、海沿いルートに決定。反対票のKくん(小4)、ごめんね。

■15:30 大島

海沿いルートには峠道があります。これがたいそうキツイ。Kくん、顔を真っ赤にしてペダルをこぎます。頑張れ!もう少し。最後まで一生懸命登る姿に感動をもらいました。途中でサイクルオアシス「アクションアイランド」で休憩してエネルギー充填。あとひと踏ん張りだ!

■17:15 波止浜駅

ゴールです。みなさん、お疲れ様でした。本日の走行距離、48km。約39kmの予定だったのに、オーバーしちゃいました。みなさん、がんばりましたね〜。スポーツバイク初体験のおふたりも、すっかりその魅力の虜になってしまったようです。またぜひ参加してくださいね!

TOP

関連記事

Profile

宇都宮一成うつのみやかずなり

自転車好きが高じて10年かけて夫婦でタンデム自転車による世界一周を敢行。88カ国を巡った。帰国後、NPO法人シクロツーリズムしまなみでポタリングガイドとして島走中。しまなみ海道の魅力再発見のため島々をすみからすみまで走る回る毎日を過ごしている。

新着記事

facebook