半島四国八十八ヶ所巡り(今治市波方町)

雨の中、波方町をサイクリング巡礼

半島四国八十八ヶ所巡り:祠の前で手を合わせる
祠の前で手を合わせる

愛媛県今治市波方町では、半島四国八十八ヶ所巡りという信仰行事が今も行われています。

半島四国八十八ヶ所巡り:雨がちょっと降ったけど楽しく記念撮影
雨がちょっと降ったけど楽しく記念撮影

この行事「半島四国八十八ヶ所」は、昭和32年に始まり、道路脇にある石仏を巡りながら波方の半島を一周するというもの。

半島四国八十八ヶ所巡り:おもてなしのお菓子がいっぱい
おもてなしのお菓子がいっぱい

雨模様の中、私たちは子供たちと一緒に自転車でいくつかの祠を訪れ、地元の方々からのおもてなしを受けました。ウォーキングで参加しているグループや車で巡っている人々もいて、賑わいを見せていました。

半島四国八十八ヶ所巡り:地元の方々とのふれあいも楽しい
地元の方々とのふれあいも楽しい

この行事は年に一度の特別なイベント。「来年も参加したい!」と子どもたちにも印象に残る体験となりました♪

半島四国八十八ヶ所巡り:来年も参加したい!
来年も参加したい!
TOP

関連記事

Profile

宇都宮一成うつのみやかずなり

自転車好きが高じて10年かけて夫婦でタンデム自転車による世界一周を敢行。88カ国を巡った。帰国後、NPO法人シクロツーリズムしまなみでポタリングガイドとして島走中。しまなみ海道の魅力再発見のため島々をすみからすみまで走る回る毎日を過ごしている。

新着記事

facebook