シクロ女子旅2016ツアーレポート

2016年の開催から初心者の女性限定のサイクリングツアーイベント「シクロ女子旅」とイベントの名前を変更して開催。遠くは北海道や台湾からの参加もあり、1日目は今治市街地近郊の田園風景の中をサイクリング。2日目は、しまなみ海道+ゆめしま海道の島巡りサイクリングというコースで自転車旅行を楽しみました。独自運行のフェリー「サイクルボートしまなみ号」を活用したことで、普段は組めないユニークな行程でのツアーとなりました。

シクロ女子旅2016の開催告知募集チラシ

日時
2016年11月12日(土)13日(日)

 

ルート
1日目 今治駅前ゲストハウス「シクロの家」=玉川~鈍川温泉=今治駅前ゲストハウス「シクロの家」
2日目 今治港~【船】~生口島=因島=上島町ゆめしま海道=因島=生口島~【船】~今治港

 

距離
1日目約32km、2日目約43㎞

 

 

 

ツアーレポート シクロ女子旅2016 DAY1

足湯でリフレッシュ♪「鈍川すっぴん美人の湯」

 

シクロ女子旅2016の1日目は今治の鈍川温泉やお寺巡り

■10:50 「シクロの家」集合/スタート
絶好のサイクリング日和となった女子旅当日、北海道や東京、兵庫、大阪、福岡など遠方からの参加もあり「シクロの家」に集結した。自転車のフィッティング、簡単なオリエンテーションの後はお決まりの集合写真を撮影。和やかな雰囲気の中、今治市玉川方面に向けて出発しました。

 

■11:10 武田屋 八幡饅頭
今治の街中を走り抜け、最初のスウィーツスポットの「武田屋」へ。昔ながらの製法で作られている素朴な「八幡饅頭」をいただきながら小休憩。ここは出来立てのあたたかいお饅頭をいただきます!。「温かくてほっとする味」。

 

■11:35 栄福寺
武田屋からほどちかい四国霊場57番札所の「栄福寺」へ。路地を曲がってすぐの急こう配の坂に驚きの声を上げつつ栄福寺に到着・・・。汗ばむほどの日差しの中、こじんまりした境内を各々散策&本堂を参拝!

 

■12:00 玉川福祉会館
のどかな田園風景を走りぬけ、シクロ女子旅一行は、つぎの休憩場所に到着。この日は「玉川福祉センターまつり」が開催されており、家族連れで賑わっていました。地元の特産物販売店が多数出店。「美味しそうな料理がたくさんあるね」とそろそろランチが待ちきれない様子。

 

■12:40 落合橋
鈍川温泉に近づくにつれて山深くなってきました。風景を味わいながら走り抜けます。立ち寄ったのは愛媛県でも珍しい開腹アーチ橋の落合橋。この古い橋の下を水流豊かな蒼社川が流れている景色に「気持ちいいですね」「夏にも来てみたいな」などの声があがります。

 

■13:00 鈍川すっぴん美人の足湯
本日のランチは「カドヤ別荘」特製の「玉川ダムカレー」。地元の玉川ダム湖をかたどった器に町内6店舗で提供されているローカル色豊かなカレーです。今回は猪豚を使ったカレーをいただいきます。足湯でリラックスし、会話も弾み打ち解けた様子♪

 

■14:30 工房織座
玉川の集落にある「工房織座」は全国から集められた古い織機を復元、改造をかさねたオリジナル織機で唯一無二のショールなどを作っている工房です。その制作現場の工房やワークショップ、アトリエを見学。

 

■16:40 「シクロの家」
無事に「シクロの家」に帰還。「地元に住んでいるが、知らない道を走れて楽しかった」「玉川ダムカレー美味しく、器も独特でユニーク」「足湯熱かったけみんなと意気投合して楽しい時間が過ごせた」「女性同士の交流ができてうれしい」。シクロの家でほっこりしたら、夜はスナック「コンドル」を貸し切って交流会♪♪

 

 

 

ツアーレポート シクロ女子旅2016 DAY2

サイクルボートでGO!「しまなみ海道アイランドホッピング」

シクロ女子旅2016の2日目の様子「サイクルボートしまなみ号」でしまなみ海道とゆめしま海道へ

■8:00 今治港 マリン広場 
二日目からの女子旅参加者も加わり、「シクロ女子旅」のために特別な航路で運行されるフェリー船「サイクルボートしまなみ号」へ乗り込みます。「船を使ってサイクリングするは初めてで楽しみ」船上は参加者たちが和やかに談笑。来島海峡大橋や大三島橋を海上から見上げる景色は見ごたえ抜群!!!船は生口島・沢港へ。沢港からサイクリングスタート。

 

■9:50 生口島 沢港
因島・家老渡港をめざし生口島北岸の海岸線ルートをサイクリング。生口橋を渡り、因島のたわわに実った柑橘畑を進みます。路地裏を抜け、途中の峠道も止まることなく登り切る!!みんなで登れば大丈夫♪二日目も晴天に恵まれ好調なすべりだしです。

 

■11:30 因島・家老渡港~弓削島・上弓削港 フェリー
家老渡港から上弓削港行のフェリーに乗り込み、ゆめしま海道の一島、弓削島に上陸。ここでしばしの休憩です。地元住民にみかんをおすそ分けしてもらう突然のおもてなしが嬉しいですね♪「シクロ女子旅」で初めてスポーツバイクに乗った人もだいぶ慣れてきたようです。

 

■12:10 しまでカフェ
弓削島西岸をサイクリングして、「しまでカフェ」に到着。さっそく特製ランチをいただきます。野生の菊芋のおひたし、鯛の煮つけ、そうめんウリとタコの酢の物、ヒジキや海苔スープと、地元で採れる新鮮な野菜や魚料理の品数豊富なこだわり料理を堪能しました。

 

■13:40 佐島~生名島
弓削大橋、生名橋を渡り、弓削島・佐島・生名島をむすぶ「ゆめしま海道」をサイクリング。生名橋のふもとの広場で小休憩と記念写真を。「しまなみ海道とはまた違う景色を見られて楽しい」「車も少なくのどかで走りやすい」。

 

■14:40 島ごころ
生名島・立石港から再びフェリーで因島・土生港へ。生口橋、海岸線ルートをサイクリングし、生口島の「島ごころ」に到着。ここで地元のレモンを使った焼きたてレモンケーキで最後の休憩です。「美味しかったからお土産に」と購入する参加者の姿も。

 

■15:30 生口島・沢港
生口島の瀬戸田の町を走り抜け、「シクロ女子旅」参加者全員、無事に沢港に到着!「サイクルボートしまなみ号」に愛車とともに乗船しました。すっかり意気投合した仲間同士で会話も弾みます。船上で海に沈む夕日を眺めながら、船は今治港へ。

 

■17:00 今治港 マリン広場
「女性の知り合いができてよかった」「初めてのスポーツ自転車のツアーでますます自転車が好きになった」「路地裏など、面白いルートを走れて楽しかった」「しまでカフェに行ってみたかった。」山、海と変化に富んだロケーションを楽しめる二日間のツアーとなりました。来年もまた「シクロ女子旅」で会いましょう♪♪

 

 

TOP

関連記事

Profile

宇都宮一成うつのみやかずなり

自転車好きが高じて10年かけて夫婦でタンデム自転車による世界一周を敢行。88カ国を巡った。帰国後、NPO法人シクロツーリズムしまなみでポタリングガイドとして島走中。しまなみ海道の魅力再発見のため島々をすみからすみまで走る回る毎日を過ごしている。

新着記事

facebook