愛媛県 タンデム自転車解禁

2010年の愛媛県、広島県の両県でタンデム自転車の走行が解禁となった当時のシクロツーリズムしまなみのスタッフブログの記事を再編集して掲載しています。

 

 

愛媛県タンデム自転車解禁が発表

2010年7月23日

 

タンデム自転車解禁!

 

今日、今治市のサンライズ糸山で愛媛県知事と広島県知事の懇談会がありました。この席上で、8月1日より愛媛県下全域の一般公道でタンデム自転車の走行が解禁されることが発表されました。

愛媛県タンデム自転車公道走行解禁発表
愛媛県タンデム自転車公道走行解禁発表

昨年10月より、シクロツーリズムしまなみが “えひめ夢提案” の制度を通じて要望していた懸案がこれでようやく実現することになりました。感無量です!!これを受けて、しまなみ海道でつながる広島県側の知事からも、タンデム自転車の安全検証を前向きに進めているという返答がありました。広島県でも解禁になる日は、そう遠くはないようです。

広島県知事とタンデム自転車に!
広島県知事とタンデム自転車に!

これで、「しまなみでタンデム・サイクリング!」のように地域ブランド作りや自転車観光促進に弾みが付き、自転車=楽しいというイメージを持てる人が一人でも増えるといいですね。早速ですが、9月11日(土)には今治東ライオンズクラブ主催(共催:シクロツーリズムしまなみ)で、障がい者の方などにタンデム自転車を楽しんでもらう“ブラインドサイクリング2010” を開催予定です。

広島県知事とタンデムラン!
広島県知事とタンデムラン!(ありがとうございました。)

愛媛県で行われるはじめてのタンデム自転車のイベントなので(たぶん…)、参加者に満足してもらえる、良い内容にしたいと、スタッフ皆でアイデアをひねっています!

 

 

早速、タンデム自転車で走行!

2010年8月2日

東京目黒区にある喫茶『平均律』での写真展&旅話会は無事に終了しました。

東京目黒区にある喫茶『平均律』でのタンデム自転車写真展
東京目黒区にある喫茶『平均律』での写真展

7月24日(土)と25日(日)の旅話会では、素敵な空間をお借りして、初めてお会いする方や懐かしい方等々、たくさんの方々に来て頂けてとても嬉しい機会となりました。ご来店頂来ました皆さん、本当にありがとうございました。

朝日新聞2010年8月1日
朝日新聞2010年8月1日

さて昨日8月1日、愛媛県ではタンデム自転車の一般公道での走行が可能になりました。

自転車仲間の大工さんとタンデム自転車公道走行
自転車仲間の大工さんと

さっそく、自転車仲間の大工さんと二人乗り自転車、してきました。

シクロツーリズムしまなみのスタッフもタンデム自転車
シクロツーリズムしまなみのスタッフもタンデム自転車

シクロツーリズムしまなみのスタッフもしまなみ海道をバックに、タンデム自転車にチャレンジ!松山でも、早速タンデム自転車を購入して(?)、街中を走行している人たちもいたようです。日本でのタンデム自転車の普及率はとても低いのですが、これを機会に、その面白さや利用価値がちょっとでも広まることを願っています。

 

 

広島県でもタンデム自転車解禁へ

2010年8月11日

 

愛媛県では、8月1日からタンデム自転車で一般公道を走れるようになり、いよいよ、今年の秋には広島県でもOKになりそうです。すると…しまなみ海道を、ぜ~んぶ、タンデム自転車で走ることが出来るようになります!

中国新聞2010年8月11日 広島県タンデム自転車公道走行解禁
中国新聞2010年8月11日

瀬戸内海をはさんだ愛媛と広島が、タンデムをキーワードにつながった・・・という感じですねえ。

 

いや、11年前からしまなみ海道でつながっているんですけど、さらにいっそう!自転車を愛する温かい絆で結ばれた気がします。

 

今回の事例は、両県が協働で観光促進という側面から、これまで規制されていたものを緩和したという、とても画期的な出来事です。また、「タンデム自転車は違法」という歪んだ概念にも活を入れることになるでしょう。

 

各県の道交法施行細則では、県民の命と安全を守るために「自転車に複数人が乗ることを原則禁止」していますが、愛媛や広島の県警で「タンデム車の走行の安全性」はすでに検証実験済み。「我が県は、愛媛・広島と比べて県内事情が違う」なんてことは、そうないハズです。全国各地でタンデム自転車の活用や推進を進めている方々に、明るいニュースをお届けできたらと思います。

タンデム自転車にまたがる広島・愛媛県両県知事
タンデム自転車にまたがる広島・愛媛県両県知事

2010/07/23  今治市サンライズ糸山にて知事対談後、“キャノンデール”のタンデム自転車にまたがる広島県知事(前)と愛媛県県知事(後)

 

 

今治東ライオンズクラブにタンデム自転車

2010年8月20日

 

今治東ライオンズクラブ主催で、9月11日に障がい者の方々に「タンデム自転車で風を感じてもらおう」というイベントが開催予定です。

 

それに合わせて今治東ライオンズクラブが、なんとタンデム自転車を2台購入!真っ白なPROGRESSIVEのタンデム車が納品される様子をのぞいてきました。

真っ白なPROGRESSIVEのタンデム自転車
真っ白なPROGRESSIVEのタンデム自転車

新車が届けられる時って、ドキドキ感があってすごくいいですね。松山の“上野サイクル”のRyo君が運んできてくれました!おぉ! カッコええやん。「軽量化を意識してるのか、キャノンデールのタンデムに比べるとチューブが細めにつくってありますね。でも、強度や剛性はしっかりしているフレームです。」「完成車でこの値段は、かなりコストパフォーマンスがいいですよ。」と太鼓判を押す上野サイクルのRyo君。

真っ白なPROGRESSIVEのタンデム自転車
真っ白なPROGRESSIVEのタンデム自転車

「お店で組み立てている時も、お客さんが12万円と聞いて驚いてました。買おうかな・・・なんて言いながら」と、評判もいいようです。

 

実は自分、ホイールが700Cサイズのタンデム自転車って、乗ったことないんよネー!今治東ライオンズさん、今度たっぷりと試乗させてくださいな。

 

 

NHK広島局でタンデム自転車のレポート

2010年8月27日

 

この数日で、夏の日差しがだいぶ和らいできた今治です。

 

昨日、自転車ツアーのアテンドで、大三島、伯方島、大島を走ってきました。8月1日付けのタンデム自転車解放以来、各所にタンデム利用者への呼びかけ看板が出ています。

多々羅大橋タンデム自転車走行不可看板
多々羅大橋タンデム自転車走行不可看板

多々羅大橋を越えると広島県なので、入り口にはこんなものも…

 

でも、皆さんご心配なく。10月初めには広島県でもタンデム自転車が、いよいよ・・・!そんなこんなで、NHK広島局の女性リポーターさんが取材の打ち合わせにやって来られました。9月9日の夕方6時半、「お好みワイド広島」という番組で、タンデム自転車の楽しさや魅力を、しまなみ海道からぜひリポートしたいとのこと。広島県でも解禁に向けて盛り上がりが始まっているようです。

NHK広島局「お好みワイド広島」取材
NHK広島局「お好みワイド広島」取材

「番組初!県外からの生中継なんです。私が、ぜひやりたいと要望を出して企画が通りました!」と、瞳をキラキラさせた彼女の熱心さに打たれました。夕暮れどきのしまなみ海道、大三島から6分ほどの生中継、一人でも多く広島の方々に、タンデム自転車に興味を持ってもらえるよう全力投球します!

 

 

大三島で生中継のお手伝い

2010年9月10日

 
昨日、しまなみ海道でつながる大三島で、NHK広島局の生中継のお手伝いをしてきました。夕方6時から放送の「お好みワイドひろしま」というニュース番組でした。

「お好みワイドひろしま」取材協力
「お好みワイドひろしま」取材協力

タンデム自転車を二台持って、迎えのタクシーに乗ってバビューン!多々羅大橋の袂の広場には中継車が止まり、照明が並びマイクがセッティングされてました。いつもは4名ほどのスタッフでするそうですが、本日はスタッフ10数名がかりでの中継とのこと。

 

午後6時半頃の生中継に備えて、レポーターの眞田さんやカメラマンさんたちと流れと台詞を確認しながらリハーサルを数回。背景に佇む多々羅大橋が紅色に染まる頃、本番がはじまりました。

 

・タンデム自転車に前乗りした眞田レポーター&後ろ乗りした自分とで登場。

「お好みワイドひろしま」タンデム自転車解禁に向けて
「お好みワイドひろしま」でタンデム自転車紹介

・タンデム自転車は二人で乗るために作られた安全で丈夫な乗り物ですーと、その特徴を紹介。
・眞田さんとタンデムに乗り、乗り方、曲がり方、止まり方をデモ。
・しまなみ海道をどんな風にタンデム車でたのしんでもらいたいですか?とインタビュー。
・最後は、タンデム自転車に乗って手を振りながらThe End……という7分間の生中継でした。

NHK広島局さん、ありがとうございました
NHK広島局さん、ありがとうございました

「タンデム自転車って面白そう!」……広島の一人でも多くの人に、そんな興味を持ってもらえたら幸いです。おぉ、明日はブラインドサイクリングではないか。イベントの準備は大変なり~。

 

 

ブラインドサイクリング2010開催

2010年9月14日

 

9月11日(土)、今治市波方町で行われた『ブラインドサイクリング2010』
(東ライオンズクラブ主催、シクロツーリズムしまなみ共催)が無事に終了!

ブラインドサイクリング2010開催
ブラインドサイクリング2010開催

今治近郊から視覚に障がいのある方、肢体の不自由な方、高齢者から児童養護施設の子どもたちまで約80名近い方々が集まりました。タンデム自転車はママチャリ風やスポーツタイプの合計8台を用意。練習を積んだスタッフの後ろに乗ってもらったり、親子や友人同士でタンデムにまたがり、片道約2.7kmの海岸線に沿って風を切り走行。

タンデム自転車を体験
タンデム自転車を体験

障がいのある人も 「もっと走りたーい!」と顔をほころばせ、一般参加者も「こんなん、面白いわぁ」を連呼していました。

 

10月からは、糸山のレンタサイクルステーションにもタンデム自転車が完備されて、いつでも誰でも借りて乗ることが出来るようになります。

 

「紙ツバメ作り体験」「世界一周写真展」のブースも
「紙ツバメ作り体験」「世界一周写真展」のブースも

でも、こうしたタンデム自転車体験会イベントは続ける価値があることを実感。運転してくれる人が居るなら乗ってみたい、ちょっと体験的に乗りたいというニーズも多いですよね。あと、参加者が時間をもてあまさないように、「紙ツバメ作り体験」「世界一周写真展」のブースも用意。

「ギター生演奏」「世界自転車旅行クイズ・トークショー」も
「ギター生演奏」「世界自転車旅行クイズ・トークショー」も

「ギター生演奏」「世界自転車旅行クイズ・トークショー」も開きました。手拍子をとって一緒に歌ったり、熱心にクイズに答えてくれました。

 

自分たち最近、イベント屋になっていく感じが……

 

「えひめ夢提案」制度を利用してタンデム自転車の規制緩和を申請したのが昨年の10月。旅行記出版に向けて原稿書きに追われている時で、申請へ迷いもありました。「ダメもとかもしれんけど、今やっとかんとなァ」という気分で書類を埋めました。それが、一年も待たずにOKの運びになり、しかも波及効果で広島県まで……。内心驚いています。そして「チャンスの神様に後ろ髪はない」と、まさにそう思います。

 

10月には広島県でもOK。その両隣の山口県、岡山県でも規制緩和への気配があります。
富山県、栃木県も動きあり。

タンデム自転車の波が日本中へ
タンデム自転車の波が日本中へ

 

タンデム自転車に光明がさし始めているかもしれません。

TOP

関連記事

Profile

宇都宮一成うつのみやかずなり

自転車好きが高じて10年かけて夫婦でタンデム自転車による世界一周を敢行。88カ国を巡った。帰国後、NPO法人シクロツーリズムしまなみでポタリングガイドとして島走中。しまなみ海道の魅力再発見のため島々をすみからすみまで走る回る毎日を過ごしている。

新着記事

facebook