『ふくしまサイクリングセミナー2021』に参加してきました!

12月11日、超久しぶりに生ライブの自転車セミナーに参加させて頂きました。コロナで県外に出かける機会も減っていましたが、少しずつイベントも動き始めた様子、うれしい限りです。

福島まで行ってきました!!

福島でも自転車まちづくりの今

福島県白河市にて、これから自転車を活用して地域づくりや地元の活力再生に取り組もうとしてい る福島のみなさんが集合。南会津で数々の自転車ツアーを手掛ける方、温泉郷石川町で自転車観光 スタイルの確立を目指す方、いわき市で自転車文化の発信・交流拠点を運営されている方たちをパ ネリストに、各活動の事例紹介と質疑応答などが活発に行われました。

私も登壇の機会をいただき、しまなみ海道で島民のみなさんと長年かけて活動してきた、自転車旅行者の受入れ基盤を整備してゆくお話をさせていただきました。

しまなみ海道の事例を発表中!!

自転車でつながる縁

愛媛から遠く離れた場所で、こうして自転車をキーワードに活躍されている方々とお会いして、新しい刺激と、強い共感を覚えることができました。わぉ、司会進行は絹代さんでした♪ 福島の地域性を活かした自転車まちづくり… これからの益々の進展をお祈りしています。

絹代さんを真ん中に全員で記念写真
TOP

関連記事

Profile

宇都宮一成うつのみやかずなり

自転車好きが高じて10年かけて夫婦でタンデム自転車による世界一周を敢行。88カ国を巡った。帰国後、NPO法人シクロツーリズムしまなみでポタリングガイドとして島走中。しまなみ海道の魅力再発見のため島々をすみからすみまで走る回る毎日を過ごしている。

新着記事

facebook