「サイクルトレイン愛ある伊予灘号」運行のお知らせ

サイクルトレイン愛ある伊予灘号のメインイメージ

 

美しい海が人気の愛媛のサイクリングルート!

愛媛県内でも人気のサイクリングルート、「夕やけこやけライン」。このルートは伊予市双海町から大洲市長浜町へと続く国道378号で、伊予灘沿いに広がる美しい海を約19kmにわたって楽しむことができます。道はフラットで交通量も少なく、初心者の方でも安心して走ることができます。かつては予讃本線はこちらの海側ルートを通っており、特急や急行列車の車窓からも眺めることができた伊予灘の海は、まばゆいばかりの美しさで、四国でも屈指の好景観路線として有名でした。現在では予讃線の新線(内子経由)開通により本線としての役割が終わりましたが、「愛ある伊予灘線」として一日に9本ほどの普通列車と週末を中心に観光列車が走っています。サイクリングと列車の旅を組み合わせて、伊予灘の魅力を満喫してみてはいかがでしょう。

 

愛媛県内で人気のサイクリングルート「夕やけこやけライン」
人気のサイクリングルート「夕やけこやけライン」

 

サイクルトレインで快適な移動を!

ゴールデンウィークの期間中、5月3日(水・祝)、4日(木・祝)、5日(金・祝)、6日(土)には「サイクルトレイン愛ある伊予灘号」が1往復運行されます。このサイクルトレインでは松山から伊予大洲までの間で自転車を持ち込むことができます。乗降可能駅では自転車を分解せずに積んで列車に乗ることができ、伊予灘沿いに心地よい風に包まれるサイクリングと列車の旅を楽しむことができます。旅行代金は大人の場合、全区間/片道1,200円、往復2,400円、松山から伊予長浜間/片道800円、往復1,600円、伊予長浜から伊予大洲間/片道400円、往復800円となっています。事前に電話やEメールでの申し込みが必要ですので、詳細は「ワープ松山支店」にお問い合わせください。

 

夕やけこやけラインにある有名な下灘駅
夕やけこやけラインにある有名な下灘駅

 

定員24人、先着順なので早めに申し込みを!

サイクルトレイン愛ある伊予灘号の定員は各日24人となっており、先着順で受付されます。人気のあるサイクリングルートに走る特別な列車ですので、早めに申し込むことをおすすめします。自転車旅行に興味のある方、ゴールデンウィークに愛媛県を訪れる予定のサイクリストの方、またサイクルトレインの情報を探している方にとって、伊予灘の美しい風景と一緒に楽しめるサイクルトレインは絶好の機会となるはずです。この機会に愛媛県の自転車旅行をぜひお楽しみください。

 

サイクルトレイン愛ある伊予灘号の詳細情報

 

しまなみ海道サイクリングのガイドブック『しまなみ島走BOOK』のPRバナー

 

TOP

関連記事

Profile

宇都宮一成うつのみやかずなり

自転車好きが高じて10年かけて夫婦でタンデム自転車による世界一周を敢行。88カ国を巡った。帰国後、NPO法人シクロツーリズムしまなみでポタリングガイドとして島走中。しまなみ海道の魅力再発見のため島々をすみからすみまで走る回る毎日を過ごしている。

新着記事

facebook