しまなみ海道・大三島「石窯クッキングポタリングツアー」 <報告>

9月16日(日)  曇り時々晴れ   石窯クッキングツアー <報告>

■9:15 START

今日のツアーは、大三島の美味しい“グリーンツーリズム体験”を巡る「石窯クッキングツアー」。台風16号の接近で開催が危ぶまれていましたが、当日は“曇り時々晴れ”。充分なサイクリング日和となりました。大三島に集合して、いざスタート!

■9:35 大三島 肥海地区

稲作を営む秋吉さんの田んぼへ到着。さあ、「稲刈り体験」です。「鎌で稲刈りをしたことがある人、手をあげて!」・・・50代の男性ひとり以外は、みんな初めての体験です。ドキドキ!?「大自然の一部になった気分です」「農家さんありがとう」・・・みなさん真剣に稲刈りに励みました。

■10:00 大三島 肥海地区

炊きたてほやほやの新米に舌鼓。「働いたあとの新米ごはんは、サイコーですね!」と満足。秋吉さんによると「うちは、農薬や化学肥料は使わずに作りよるんです。そうしたらね、オケラやバッタ、ドジョウなど、たくさんの虫が田んぼに帰ってきたんです。だからお米もおいしいんですよ」とのこと。大自然の味そのものなんですね。

■11:00 大三島 上浦地区

サイクリング再開。チャイルドトレーラーを引いてがんばるママさん。坂道もエンヤコラ! パワフルにペダルを踏んでいました。おやおや、2才になる娘さんは、気持ちよ~くお昼ね中。適度なゆれがたまらなく心地いいようです。美味しい夢、みてるかナ……。

■12:00 大三島 上浦地区

工房「こりん」さんに到着。陶芸の窯元ですが、陶芸教室のほかに、窯焼きピザ体験も行っています。本日は、「粉からつくる石窯ピザ体験」にチャレンジ。みっちり2時間半コースです。しかも、なんと小麦は自家製というこだわり!こんな体験、他では決して出来ませぬ。みんな、我を忘れて夢中で粉作りに励みます。

■13:30 大三島 上浦地区

粉から生地をこね、発酵させてから生地をのばして具材をトッピング。焼き時間数分で「窯焼きピザ」の出来上がり~。薄生地パリパリ系の食感。でも、しっかりとコシのある生地です。これだけ丹精込めた手づくりのピザが、美味くないワケが無い! みなさん、一心不乱に味わいましたよ。

■15:00 大三島 甘崎地区

大三島の見所のひとつ「古城島甘崎城跡」へ。沖合い160mに浮かぶ小さな小さな3つの島。1400年ほど前に、日本最古の水軍の出城が築かれました。今でも当時の基礎石の並びが残り、悠久のときを越えて語りかけてくる場所です。
 

春の大潮、干潮時には海が割れ道が現れ、徒歩で古城島へ渡ることができます。
今日は秋の大潮。干潮間際に訪れてみましたが、残念ながら潮の引き具合はいまいち。
渡れませんでした。ザンネン…。

 
次は、来年2013年、5/26(日)、6/23(日)が渡れるチャンスです。捲土重来!

■15:40 大三島 宮浦地区

帰路、山と海、そして戦いの神様を祭った「大山祇神社」を参拝。大三島随一の観光地で、続々と参拝客が押し寄せてきます。手を合わせたあとは、これを買わなきゃはじまらない・・・人気急上昇中のヘルメットお守り!早速、ヘルメットにつけて安全サイクリングを祈りました。

■16:00 大三島 宮浦地区 GOAL !

ピザの残り生地で焼いたパンのお土産つき! サイクリング後の空いた小腹にピッタリんこ。もう、幸せ感いっぱいの大三島サイクリングでしたね。

走行距離は約25km。消費カロリーより摂取カロリーの方が多いサイクリングツアーでした♪

TOP

関連記事

Profile

宇都宮一成うつのみやかずなり

自転車好きが高じて10年かけて夫婦でタンデム自転車による世界一周を敢行。88カ国を巡った。帰国後、NPO法人シクロツーリズムしまなみでポタリングガイドとして島走中。しまなみ海道の魅力再発見のため島々をすみからすみまで走る回る毎日を過ごしている。

新着記事

facebook