ランニングバイクの遊び場「自転車ヒロバ」開催

2012年6月1日

 

2012年5月26日(土)  今治市通町1-1-4/  「辰の口公園」

自転車で遊ぼ! 自転車と遊ぼ!「自転車ヒロバ」開催。

さわやかな5月の土曜日、
今治市中心街近くの辰の口公園一角が楽しい「自転車ヒロバ」になりました。

2歳から乗れちゃうランニングバイク『アーリーライダー』は、
ペダルがなくて補助輪もないイギリス生まれの木製ランニングバイク。
足で地面を蹴って進みます。バランス感覚やスピード感覚が養え、
スムーズに自転車に乗れるようになるという優れモノ。


このアーリーライダーで遊んでもらおうと、
スタート台やスロープなどでコースを作りました。
やってきたちびっ子たち、初めての乗り物にもう夢中です。


はじめは上手に乗り越えられなかったスロープも何度か挑戦しているうちにクリア! 
得意げな顔で何周も走り回ります。その姿をカメラに納めるおとうさんやおかあさんたち。
「安全に楽しめていいですね」
「自転車に乗る練習をさせようと思ってきました」
「みんなで楽しめるのがいいね」
とみなさん、うれしそうに話していました。


また、ヒロバにはスポーツバイク、タンデム自転車なども用意。
大人たちに試乗してもらい、自転車の楽しさを味わってもらいました。
自転車に連結するチャイルドトレーラーも人気の的。
おかあさんの漕ぐ自転車のトレーラーに、子どもたちがにこにこ顔で座るなど、
親子のほほえましいひとコマも。


この日の来場者は、子ども約40名、おとな約60名。
アーリーライダーで遊んだあとは「シクロカフェ」で休憩。
自転車を通してたくさんの笑顔がはじけた1日でした!


<次回の自転車ヒロバ>
2012年6月16日(土) 今治市「森見公園」 10:00〜15:00 今治市別宮町2-3-2

TOP

関連記事

Profile

宇都宮一成うつのみやかずなり

自転車好きが高じて10年かけて夫婦でタンデム自転車による世界一周を敢行。88カ国を巡った。帰国後、NPO法人シクロツーリズムしまなみでポタリングガイドとして島走中。しまなみ海道の魅力再発見のため島々をすみからすみまで走る回る毎日を過ごしている。

新着記事

facebook