伯方島ビーチ満喫ツアー~砂浜バーベキュー<報告>

2012年5月22日

 5月20日(日) 曇り 
『伯方島ビーチ満喫ツアー』~砂浜バーベキュー のご報告!

しまなみ海道・伯方島ビーチ満喫ツアーの写真

■START
サイクルトレインしなまみ号 松山駅発7:33→波止浜駅着8:50 今回もほぼ満員お客さんとその愛車を乗せ、テーマソング『走れ!サイクルトレイン』を奏でながら波止浜駅に到着。サイクルトレイン、人気赤丸上昇中。そして、『伯方島ビーチ満喫ツアー』~砂浜バーベキューで夏体験~参加者の皆さんと一緒に、威勢よく声を上げて、波止浜駅をいざ出発!

しまなみ海道・伯方島ビーチ満喫ツアーの写真

■9:45am 来島海峡大橋
曇ってはいますが、雨の心配はなさそう。心地よい風を感じながら軽快にペダリング。今日もお楽しみがたくさん待っていますよ〜。

しまなみ海道・伯方島ビーチ満喫ツアーの写真

■10:30am 大島 よしうみバラ公園
ちょうど『バラ祭りよしうみ2012』を開催中で、大勢の人で賑わっていました。400種3500株のバラも見事に咲き誇り、その美しさをしばし堪能。地元主婦グループ手づくりのハーブティーやイチジクアイスにも舌鼓!

しまなみ海道・伯方島ビーチ満喫ツアーの写真

■12:40pm 沖浦ビーチ手前の畑
今日のメインイベント、“土器で作った塩でバーベキュー”。ビーチに着く前に立ち寄った畑で野菜とレモンを収穫。とれとれの新鮮野菜でバーベキュー、期待が高まります。

しまなみ海道・伯方島ビーチ満喫ツアーの写真

■13:00pm 沖浦ビーチ
「伯方島・土器で塩づくりの会」代表の山岡さんから、塩作りの歴史を教わったあと、実際に土器で塩づくり。素焼きの土器を炭火の中に置き、塩分濃度を高めたかん水を注ぎます。見る見るうちに沸騰、白く結晶化していく様子は見ているだけでも楽しいものでした。そして土器作りにも挑戦。粘土をこねて、手びねりで形を作っていきます。が、これがなかなか。塩作りは簡単だけど、土器作りは・・・難しい!

しまなみ海道・伯方島ビーチ満喫ツアーの写真

■13:30pm 手作り塩でバーベキュー
塩ができたところで、お待ちかねのバーベキュー。自分で収穫した野菜やお肉を炭火で焼いて、まろやかでやさしい味の手作り塩とレモンでいただきます。う〜ん、これがなんとも美味! タマネギもキャベツもブロッコリーも、タケノコもソラマメも、すべておいしく大満足。

しまなみ海道・伯方島ビーチ満喫ツアーの写真

■14:50pm サイクルオアシス 「伯方直売所 伯菜」
今度のサイクルオアシスは地元産品を販売する直売所。おいしそうなものがたくさんあります。ここでももちろん休憩できますし、空気入れも備えているのでちょっとしたメンテナンスもできますよ。サイクリングの心強い味方です。

しまなみ海道・伯方島ビーチ満喫ツアーの写真

■15:20pm サイクルオアシス 民宿「千和」
宮窪にある民宿「千和」到着。ここはサイクリストの休憩所、サイクルオアシスでもあります。笑顔がステキなやさしいおかみさんのおもてなしで、峠越えの疲れも吹き飛びました。さあ、もうひとがんばり!

しまなみ海道・伯方島ビーチ満喫ツアーの写真

■17:20pm 波止浜駅
土器と塩、レモン、夏みかんをおみやげに、本日のツアーは終了。約60kmとなかなかのロングライドツアーでしたが、地元の方々とのふれあいも楽しく、疲れを感じないツアーだったようです。最後に、グリーンツーリズムの“土器で塩作り体験”と、“サイクルオアシス”立ち寄りの写真をコメントを添えて『しまなみグリーンサイクリング・フォトラリー』に投稿! 抽選で当たる景品やコンテストの結果が楽しみですね! またのご参加をお待ちしています!

 

しまなみ海道サイクリングの初心者向けプラン集「しまなみ島走PLAN」の広告バナー
TOP

関連記事

Profile

宇都宮一成うつのみやかずなり

自転車好きが高じて10年かけて夫婦でタンデム自転車による世界一周を敢行。88カ国を巡った。帰国後、NPO法人シクロツーリズムしまなみでポタリングガイドとして島走中。しまなみ海道の魅力再発見のため島々をすみからすみまで走る回る毎日を過ごしている。

新着記事

facebook