今治の銘菓、鶏卵まんじゅう

今治銘菓に”鶏卵(けいらん)まんじゅう”という、
ウズラの卵サイズの蒸しまんじゅうがあります。

鶏卵まんじゅう

年配の人からは「口に馴染んどる」と、素朴で昔ながらの味が好評です。僕の母方の祖父母は今治の出身で、今治に住んいる親戚もおり、鶏卵まんじゅうはお土産にもらい、昔からときどき食べていました。

 

先日、宇和の実家へ鶏卵まんじゅうをお土産に買って帰りました。

 

97歳のばあちゃんは、甘いものが好物で、「初めて食べらい」と言いながら、喜んでくれました。 今までにも口にしているはずなのですが……。

 
「まあ、ここにきて座れや。こうやってカズナリと話ができるんも、あといっときじゃけんの」そう言われて、離れのばあちゃんの部屋でしばらく世間話をします。

 

「カズよ、年とってしもたら本当いけんぞ。海(3才のひ孫)は日毎に元気になって行くが、ばあちゃんは弱って行くばかりじゃ」

 

「デイサービスでの、ゲームするんじゃけど、よっしゃやっちゃろう思うて気持ちも元気もあるんやけど、身体がどうにも動かんぞ」

鶏卵まんじゅうとばあちゃん

そんな話をしながら、ひとつまみ、ふたつまみ、ちいさなおまんじゅうをモグモグと一緒に食べます。

 

「うちは、昔からお餅が好きなんよ。カズよ今から買うてきてくれんか?」とばあちゃん。高齢の割りに食欲旺盛です。

 
次回、今治のお餅を買ってくる約束をして、ひとまず我慢してもらいました。

 

鶏卵まんじゅうは、瞬く間に平らげられてしまいました。

TOP

関連記事

Profile

宇都宮一成うつのみやかずなり

自転車好きが高じて10年かけて夫婦でタンデム自転車による世界一周を敢行。88カ国を巡った。帰国後、NPO法人シクロツーリズムしまなみでポタリングガイドとして島走中。しまなみ海道の魅力再発見のため島々をすみからすみまで走り回る毎日を過ごしている。

新着記事

facebook