会社経営者グループ・しまなみ海道 自転車ツアー研修

埼玉県からお越しの会社経営者グループ9名さま
<1泊2日>しまなみ海道 自転車ツアー研修の様子をお知らせします。

<1日目行程 東京→松山→今治→大三島(泊)>
●JAL1461便   羽田発8:15 → 松山着9:40
●JR予讃線 特急  松山駅発11:23 →今治駅着12:01

 

1日目

[13:00] 
今治駅から自転車ツアーに出発。駅から自転車で5分ほどの今治港へ。13:05発のフェリーに乗船。まずは一気に船に乗って大三島へワープします!

[14:00]
大三島の宗方港へは14:00に到着。約1時間の船旅!さて、日暮れまでの数時間、大三島の東海岸をポタリングへ出かけましょう。

 [14:15]
自転車旅なら見逃せません!伊東豊雄建築ミュージアムにある「サイクルスタンド Mr.大三島」をチェック!

[14:40]
秋晴れの透き通る空と海に囲まれて、大三島の東海岸を快走!

[15:30]
大三島の宮浦にある大山祇神社を見学して、神社の裏手、集落の奥にある「生樹の御門」へ。樹齢三千年の楠木。幹に開いたトンネルをくぐり、奥の院へ参拝!

[16:00]
神社から自転車で5分。伯方の塩大三島工場へ。無料見学できるうえに、お土産に塩セットを頂ける、お徳スポットです。お目当ては「伯方の塩ソフトクリーム」・・・淡い塩味に大粒のフルール・ド・セルをトッピングしてあり、甘味が引き立つおいしさデス!1個300円なり。

[17:00]
往復20kmのポタリングを楽しみながら、宗方にある「大三島ふるさと憩の家」へ。木造小学校を改築した宿泊施設。ノスタルジーいっぱいのお宿です。夕食はバーベキューコースをチョイス! 秋の夜長を宴会で過ごします。<1日目>はこれで終了。ビギナーの方の足慣らしにピッタリの行程です。

 

2日目

[8:10] 
朝ごはんを宿でしっかりと食べて、さあ2日目出発です!

[8:30]
日頃、自転車に乗ることの無いメンバーもいるそうですが、みなさん声を掛け合って、坂道もがんばります!

[10:10] 
伯方島を抜けて、「伯方・大島大橋」を走行中。タンデム自転車も登場! ちょっと体力に自信の無い人をサポートします!

[11:20] 
3つめの島、大島へ上陸。ランチはカレイ山の山頂にある「遠見茶屋」で、カレーをいただきます。(登坂はけっこうキツいので、ビギナーの方々は車で移動しました)眺めの良い半オープンテラスで至極のランチタイム!

[13:10]
大島を走行中! 造船所のそばを通り、海岸線をたどって行くと、まもなく壮大な大橋が見えてきます。しまなみ海道のハイライト、来島海峡大橋へ!

[13:30]
来島海峡を渡る、華麗なる空中散歩! ココまで来れば達成感もひとしおです。

[13:45] 
来島海峡大橋を越えて、四国・今治へ上陸!達成感とともに、満足感をかみしめる充実した研修旅行になりました。疲労よりも笑顔が光っています! ん、単なる汗か・・・。

[14:30] 
今治駅前のサイクルオアシス総合拠点『シクロの家』にゴール!2日目の走行距離は44km。お疲れさまでした!さっそく、グビッとのどを潤すみなさん。自分へのご褒美デスカ?

 

参加者の皆さんからは、『この自転車の旅を通じて、メンバー間の共感と連帯が、一層強まった』との感想をいただくことができました。

 

自転車の持つ可能性、こうした人間関係の構築にも貢献するのですね。”自転車”というアイテムを活かした研修ツアー、みなさんの所でもいかがですか。。

TOP

関連記事

Profile

宇都宮一成うつのみやかずなり

自転車好きが高じて10年かけて夫婦でタンデム自転車による世界一周を敢行。88カ国を巡った。帰国後、NPO法人シクロツーリズムしまなみでポタリングガイドとして島走中。しまなみ海道の魅力再発見のため島々をすみからすみまで走る回る毎日を過ごしている。

新着記事

facebook