くろふね菓舗(閉業)

【しまなみオススメMAP・今治】今治で60年以上愛されるラム酒付けのカステラ風のお菓子「銘菓ラムリン」が有名なお菓子屋さん「くろふね菓舗」をご紹介。くろふね菓舗は、惜しまれつつ2021年6月30日に閉店しましたが、今治のお菓子問屋「アリスタ・木曽」が、くろふね菓舗から「ラムリン」の味を引き継ぎ、製造、復刻されました。2022年4月17日より「ファンタブルキッチン」などで販売が開始されました。

 

寺院が7件ほど並ぶ寺町 (現 室屋町)という通り。その一角にある 『くろふね菓舗』 をご紹介。風格ある和菓子屋の佇まいは、昭和37年にご主人が修行先から独立して開いたお店という。開店当時からあるお菓子が、カステラにラム酒をしみこませた” ラムリン “(4個入り¥560+税)。修行先の味を引き継いだものだそう。

 

普通よりもたっぷりとバターを入れたカステラを使うんよ。ラム酒がしみ込んでも崩れんように」 と優しげな笑顔で説明してくれるご主人。「当時は、まだ洋菓子が珍しかったけんね、この味もお客さんにずいぶん喜んでもらいました。」60年近いロングセラーだけに、この「ラムリン」には昔からのファンも多いのだ。

 

「”都会に出た子どもに懐かしい味を送りたい” と買いに来る人もおるんよ。」食べ染めた懐かしいラムリンの味に、郷愁にかられる人はきっと多いことでしょう。

 

※「くろふね菓舗」は、惜しまれつつ2021年6月30日に閉店しました。

 

※今治のお菓子問屋「アリスタ・木曽」が、くろふね菓舗から「ラムリン」の味を引き継ぎ、復刻されました。2022年4月17日より「ファンタブルキッチン」などで販売が開始されました。

くろふね菓舗の60年近い今治のロングセラー菓子「ラムリン」
60年近い今治のロングセラー菓子「ラムリン」

 

今治のくろふね菓舗の外観
くろふね菓舗の外観
くろふね菓舗
住所愛媛県今治市室屋町4-4-6
電話
定休日第2・第4 日曜日
営業時間8:30~18:30
TOP

関連記事

Profile

宇都宮一成うつのみやかずなり

自転車好きが高じて10年かけて夫婦でタンデム自転車による世界一周を敢行。88カ国を巡った。帰国後、NPO法人シクロツーリズムしまなみでポタリングガイドとして島走中。しまなみ海道の魅力再発見のため島々をすみからすみまで走る回る毎日を過ごしている。

新着記事

facebook