みやぎ仙南サイクルツーリズム推進セミナー

みやぎ仙南サイクルツーリズム推進セミナー2023の様子

3月4日、宮城県大河原町で開かれた「みやぎ仙南サイクルツーリズム推進セミナー」にて、しまなみ海道での自転車まちづくりの事例をお話ししてきました。

みやぎ仙南サイクルツーリズム推進セミナー2023の様子

宮城の南部、仙南エリアでは2市7町が団結して、自転車による観光地域づくりを推進中。市町の首長さんを始め、行政関係者、サイクリング関係者・地域づくりに関心のあるかた、サイクリングが好きなかたなど100名近い人々が熱意を持って会場に集っていました。

みやぎ仙南サイクルツーリズム推進セミナー2023の様子

熱心でちょっと難解な質問もいただきました。

•「仙南でどんなサイクリングコースをつくるといいか?特にここ大河原では?」

•「宮城県を自転車の王国にする上で、ブラッシュアップしていくべき強みはなんだと思いますか」

•「西日本と東北地方とで、自治体(市町村)の自己宣伝力に差を感じますか?」

・・・などなど。

みやぎ仙南サイクルツーリズム推進セミナー2023の様子

宮城県の別エリアではナショナルサイクルルートへの登録を目指している所もあるとのこと。宮城県、そして昨年お話しさせてもらった福島県では、自転車施策に力を注いで事を興そうと頑張っている行政や民間の方々が多いです。

みやぎ仙南サイクルツーリズム推進セミナー2023を訪れた宇都宮一成

しまなみ海道でのシクロツーリズムしまなみの取り組み事例の数々が、仙南エリアで自転車の機運を作り上げる何らかのお役に立てるようならホントに幸いです。

TOP

関連記事

Profile

宇都宮一成うつのみやかずなり

自転車好きが高じて10年かけて夫婦でタンデム自転車による世界一周を敢行。88カ国を巡った。帰国後、NPO法人シクロツーリズムしまなみでポタリングガイドとして島走中。しまなみ海道の魅力再発見のため島々をすみからすみまで走る回る毎日を過ごしている。

新着記事

facebook