ペルー料理 ナスカ・ペルー(西条)

ちょっと珍しいペルー料理専門店。南米大陸を彷彿と思い出すような、本格的な味付けの料理を味わうことができます。

愛媛県西条市のナスカ・ペルー
愛媛県西条市のナスカ・ペルー

それもそのはず、オーナー夫妻はペルー生まれの日系3世。奥さまはペルー北部の町Piura出身。19年前に来日して広島の自動車工場で働いていたそうです。ご主人は南部の町Ica出身。やはり20年前に来日して愛知の工場で働き、3年前に実姉のつてをたどり夫婦で西条へ移住してきたそう。

ナスカ・ペルーのオーナー夫妻と写真
ナスカ・ペルーのオーナー夫妻

「なんで西条でペルー料理?」と思っていたのですが、工場の多い土地柄、南米生まれの日系人が割と多く住んでいるのだとか。。。ご主人の生まれた町Icaは、日本人にもなじみ深い「ナスカの地上絵」がある場所の近く。ゆえに店名も「ナスカ・ペルー」なのですネー。

西条ナスカ ペルーのカルネロ コン フリホレス
カルネロ コン フリホレス

“カルネロ.コン.フリホレス”というお肉の香菜煮 in インゲン豆煮と、“ロモ.サルタード”という肉と玉ねぎ、トマト、揚げポテトの炒め物。南米を旅していたあの時へ、連れ戻されるような感覚に酔いしれながらいだだきました。

西条ナスカ ペルーのロモ サルタード
ロモ サルタード

「アフリカの水を飲んだものはアフリカに帰る」ということわざがあります。「南米の味を憶えたものは南米に帰る」…いつかまた南米の大地を走りたいなぁって思うのでありました。

 

Nazca Peru
Nazca Peru
住所愛媛県西条市栄町262
電話080-4910-9543
定休日月曜日
営業時間10:00~20:00
ウェブ公式WEB
TOP

関連記事

Profile

宇都宮一成うつのみやかずなり

自転車好きが高じて10年かけて夫婦でタンデム自転車による世界一周を敢行。88カ国を巡った。帰国後、NPO法人シクロツーリズムしまなみでポタリングガイドとして島走中。しまなみ海道の魅力再発見のため島々をすみからすみまで走る回る毎日を過ごしている。

新着記事

facebook