しまなみ自転車キャンプ~初心者OK!しまなみ海道でキャンプツーリングツアー

2022年4月22日(金)~24日(日)
しまなみ海道をより深く楽しみたい人が集合。自転車とキャンプを同時に体験!

しまなみ自転車キャンプ
しまなみ自転車キャンプ

1日目 4/22(金) お試しキャンプへGo!

 

●12:00 なみかた海の交流センター内 ゲストハウス「なみトみなと」
レンタルキャンプ用品一式を自転車に積んで走行練習 自転車にはよく乗っている参加者のみなさん、「自転車&キャンプという分野を体験してみたくて参加しました」とのことでした。

 

しまなみ自転車キャンプ 波方町 大角海浜公園
しまなみ自転車キャンプ 波方町 大角海浜公園

●13:00 サイクリングスタート。
海沿いのサイクリングを楽しみ深緑につつまれた柑橘農園へ。

 

しまなみ自転車キャンプ シクロ農園
しまなみ自転車キャンプ シクロ農園

 

●13:40 シクロ農園 収穫体験/テント設営(練習1回目)

テント設営とバーナー使用の練習会。「こんなに軽量なテントがあって、しかも簡単に立てられるんですねぇ~」、「キンカンジャムとハーブパン粉がうまく作れました(^^♪」

しまなみ自転車キャンプ テント設営 練習1回目
しまなみ自転車キャンプ テント設営 練習1回目
しまなみ自転車キャンプ シクロ農園 ジャムづくり ハーブパン粉づくり
しまなみ自転車キャンプ シクロ農園 ジャムづくり ハーブパン粉づくり

 

お試しキャンプ in「なみトみなと」へ

 

しまなみ自転車キャンプ 
しまなみ自転車キャンプ

 

●16:00 食材調達 in スーパーFuji
「キャリアへの装着が簡単で、買い物にも携帯できるバック、素晴らしい構造ですね!」…さすがドイツ製。オルトリーブのバッグは好評です。
スーパーと相談しながら夜ご飯のおかずを調達!

 

しまなみ自転車キャンプ なみかた海の交流センター内 ゲストハウス「なみトみなと」の裏庭
しまなみ自転車キャンプ なみかた海の交流センター内 ゲストハウス「なみトみなと」の裏庭

 

●17:00 お試しキャンプ in「なみトみなと」・テント設営(練習2回目)
先ほどの練習を思い出しながら2回目のテント設営。風向きや地面の傾きをを考えながら、テントの位置を決めます。風の強い時に立てるポイントなども教わることができます。

 

しまなみ自転車キャンプ たき火
しまなみ自転車キャンプ たき火

 

●18:00 お試しキャンプ飯in「なみトみなと」・お米を炊いてみよう 「いつも土鍋でご飯を炊いているので、コッフェル炊飯でも要領がつかめて上手く炊けました」…おかずは焚き火でお肉を焼きました。明日に備えて、エネルギー充填完了!

●20:00 キャンプトーク 「シャワーも、電源も使えて、初テント泊でも安心して泊まれますね」…夜も更けてきたのでおやすみなさい♪

 

2022年4月22日(金)~24日(日)
しまなみ海道をより深く楽しみたい人が集合。自転車とキャンプを同時に体験!

しまなみ自転車キャンプ 大島 来島海峡大橋
しまなみ自転車キャンプ 大島 来島海峡大橋

 

2日目 4/23(土) しまなみ自転車キャンプへGo!

●6:30  キャンプ飯:朝食づくり
「たくさんの鳥の声で目覚めました。自然のなかにどっぷりつかっているカンジですね」とお目覚め時の感想。コーヒーを淹れて過ごす朝のひととき。朝食は差しれでもらったパンに、手作りのキンカンジャムで。

 

しまなみ自転車キャンプ なみかた海の交流センター GHなみトみなと
しまなみ自転車キャンプ なみかた海の交流センター GHなみトみなと

 

●8:00 出発前パッキング
●9:00 サイクリングスタート
週末だけ営業の移動販売パン屋に立寄り。「ふすま粉を使用したこだわりパン屋ですね。おすすめパンを3個も買いました。おやつにします(^^♪」 見かけて気になったらひょこっと立ち寄れる手軽さが自転車旅の魅力です。

 

しまなみ自転車キャンプ 波方町 パンや「Kaikun」
しまなみ自転車キャンプ 波方町 パンや「Kaikun」

  

しまなみ自転車キャンプ 来島海峡大橋 しまなみ海道
しまなみ自転車キャンプ 来島海峡大橋 しまなみ海道

  

●10:30  大島  バラ公園~~西原石材所~~民宿「千和」
島の中の面白い場所に立ち寄りながら大島を快走。
「アイス屋のおばちゃん、石屋のおじちゃん、民宿のお母さん、地元の方々と会話をして濃い時間を楽しめました(^^♪」と。


しまなみ自転車キャンプ 大島 バラ公園 菓舗つきや
しまなみ自転車キャンプ 大島 バラ公園 菓舗つきや
しまなみ自転車キャンプ 大島 石原石材所 サイクルオアシス
しまなみ自転車キャンプ 大島 石原石材所 サイクルオアシス
しまなみ自転車キャンプ 大島 民宿「千和」 サイクルオアシス
しまなみ自転車キャンプ 大島 民宿「千和」 サイクルオアシス 

 

キャンパーの聖地「見近島」へ

  

●12:00  身近島  キャンプ飯:昼食づくり
自転車と歩行者と原付した降りられない秘島の見近島。
パスタを茹でてレトルトソースをかけて昼食に。「簡単キャンプ飯にひと手間加えるだけで味が格段にUPしますね~。ハーブパン粉でイタリア料理店の味になりました」……
”安軽短”……安く、手軽に、短時間で作れるもの、キャンプ飯の極意です。 

 

しまなみ自転車キャンプ 見近島 キャンプ場
しまなみ自転車キャンプ 見近島 キャンプ場

●15:15 大三島 多々羅キャンプ場 ・テント設営/食料調達/温泉入浴
「設営3回目なので、もう手際もばっちりです。深緑に囲まれて、海も見えて良いロケーションのキャンプ場ですネ。夜ごはんは、焚き火でお肉焼いて、インスタントラーメンも作ってみます」
早めにチェックインして、まったりとくつろぐ・・・至福のキャンプ時間を過ごしましょう。

 

しまなみ自転車キャンプ 大三島 多々羅キャンプ場
しまなみ自転車キャンプ 大三島 多々羅キャンプ場

 

●18:30 キャンプ飯:夕食づくり
●22:00 焚き火トーク/就寝:テント泊

 

しまなみ自転車キャンプ 大三島 多々羅キャンプ場
しまなみ自転車キャンプ 大三島 多々羅キャンプ場

 
 

2022年4月22日(金)~24日(日)
しまなみ海道をより深く楽しみたい人が集合。自転車とキャンプを同時に体験!

しまなみ自転車キャンプ 
しまなみ自転車キャンプ

 

3日目 4/24(日) しまなみ自転車キャンプへGo!

●7:00 キャンプ飯:朝食づくり
明け方から雨……。
ゆっくり朝ごはんを食べて、雨足の緩い時を狙って撤収作業をすることに。
「朝食はカレーにしました。ラーメン、パスタ、カレーの三大キャンプ飯を達成しました」と満足気に話してくれる参加者のみなさん。

 

しまなみ自転車キャンプ 大三島 多々羅キャンプ場
しまなみ自転車キャンプ 大三島 多々羅キャンプ場

 

●9:30 出発前パッキング
濡れ濡れのテントと自転車。テントがうまく折りたためなくて、苦労しながらのパッキング。

 

しまなみ自転車キャンプ 大三島 多々羅キャンプ場
しまなみ自転車キャンプ 大三島 多々羅キャンプ場

  

●10:30 サイクリングスタート
●11:00 大三島 聖地碑、古城島立寄り

しまなみ自転車キャンプ 大三島 サイクリストの聖地碑
しまなみ自転車キャンプ 大三島 サイクリストの聖地碑
しまなみ自転車キャンプ 大三島 古城島(甘崎城跡)
しまなみ自転車キャンプ 大三島 古城島(甘崎城跡)

 

●11:30 大三島 果輪弥でレモネード
「しまなみの大自然、瀬戸内の歴史、愛媛の自転車文化…始めて訪れる場所を自転車&キャンプでゆっくり堪能できました。地元の人との交流も心に残りました」

 

しまなみ自転車キャンプ 大三島 果輪弥
しまなみ自転車キャンプ 大三島 果輪弥

●12:10 伯方島 カフェ アンフィル
「島のカフェランチも味わえてよかった。カジュアルフレンチ…本格的な味付けですね。移住者の方のお店、レベル高いですね!」と好評でした。

 

しまなみ自転車キャンプ 大三島 大三島橋
しまなみ自転車キャンプ 大三島 大三島橋 

 

しまなみ自転車キャンプ 伯方島 Cafe un fil  カフェ アンフィル
しまなみ自転車キャンプ 伯方島 Cafe un fil  カフェ アンフィル

しまなみ自転車キャンプ 大島
しまなみ自転車キャンプ 大島

●16:00 ゴール in なみトみなと
「今日は、丸一日シトシト降りでしたけど、雨の日ならではの水墨画のような世界を楽しました。次回来るときは、ぜひ家族と一緒に自転車キャンプを体験してみたいデス(^^♪」

*モニター参加のみなさん、遠路お越しいただきありがとうございました。

 

しまなみ自転車キャンプ 大三島 多々羅キャンプ場
しまなみ自転車キャンプ 大三島 多々羅キャンプ場

 
【5月開催分募集中】 ➡ https://www.cyclo-shimanami.com/shimanami/bike-camp/

TOP

関連記事

Profile

宇都宮一成うつのみやかずなり

自転車好きが高じて10年かけて夫婦でタンデム自転車による世界一周を敢行。88カ国を巡った。帰国後、NPO法人シクロツーリズムしまなみでポタリングガイドとして島走中。しまなみ海道の魅力再発見のため島々をすみからすみまで走る回る毎日を過ごしている。

新着記事

facebook