猪骨ラーメン(大三島)

【しまなみオススメMAP・大三島】しまなみ海道サイクリングで大三島を訪れたら猪骨ラーメンでランチはいかがでしょう。大三島のイノシシ猟師渾身の一杯は猪の骨を使ったスープは他ではなかなか食べられないここだけの味わいです。島の柑橘とドングリを食べて育ち、適切に処理された大三島の猪肉は、猪グランプリで全国優勝するほど良質。この骨をスープに、肉をチャーシューにして、数年間の試作を重ねて生まれたのが猪骨ラーメンです。

 

大三島の猪を活用したラーメンを

全国でも非常にめずらしい猪骨専門のラーメン店が、しまなみ海道の大三島にオープン。

大三島の猪骨ラーメンの外観
大三島・猪骨ラーメンの外観

島の柑橘とドングリを食べて育ち、適切に処理された大三島の猪肉は、猪グランプリで全国優勝するほど良質。この骨をスープに、肉をチャーシューにして、数年間の試作を重ねて生まれたのが猪骨ラーメンです。

しまなみイノシシ活用隊から一杯のラーメンへ

店主の吉井さんは、首都圏からの移住先を探していた時に、若手メンバーが活躍する大三島の“しまなみイノシシ活用隊”と出会い、島への移住を決心。

イノシシ猟師でもある吉井さんのお店
イノシシ猟師でもある吉井さんのお店

地域おこし協力隊として移住後、イノシシ狩猟の経験を積む中で、これまで土に埋めて破棄されていた猪骨の利用を吉井さんは思いついたそうです。

 

そして、猪骨からラーメンスープの開発を始めたそうですが、島の人々からは「そんなもの作ってどうするんだ?」とよく言われたそうです。「猪肉はクサい」と思われていて、決して良いイメージではなかったからだとか。。。

 

吉井さんの試みは、新たな島の資源として、ジビエ食の普及と言えるのかもしれません。

 

猪骨ラーメンは塩、醤油、味噌の3種類

こだわりの猪骨ラーメンの味は、塩、醤油、味噌の3種類
こだわりの猪骨ラーメンの味は、塩、醤油、味噌の3種類

さて、お店で食べられる猪骨ラーメンの味は、塩、醤油、味噌の3種類。ほのかに猪を感じさせるスープに、長めの麺がよく絡み合い、ラーメン好きをうならせる一品です。機会があれば、ぜひ足を運んでみてください。

 

大三島の猪骨ラーメンの外観
猪骨ラーメン
住所愛媛県今治市大三島町5516
電話0897-72-8780
定休日月・火曜(不定休あり)
営業時間12〜14時/17~19時
ウェブ公式ウェブサイト

 

しまなみ海道サイクリングのガイドブック『しまなみ島走BOOK』のPRバナー
TOP

関連記事

Profile

宇都宮一成うつのみやかずなり

自転車好きが高じて10年かけて夫婦でタンデム自転車による世界一周を敢行。88カ国を巡った。帰国後、NPO法人シクロツーリズムしまなみでポタリングガイドとして島走中。しまなみ海道の魅力再発見のため島々をすみからすみまで走り回る毎日を過ごしている。

新着記事

facebook