サンライズ糸山 施設拡張

2019年11月に「ナショナルサイクルルート」の指定を受けた「しまなみ海道」。

 

そのゲートウェイと言えば、今治市サイクリングターミナル「サンライズ糸山」です。「しまなみ海道」を身軽にサイクリングできるのは、多種多様なレンタサイクルが揃っていることがポイントの一つ。でも、たくさんのお客様を迎える中、台数が限られていたり、貸出場所が混雑していたり…、そこで、始まったのが「サインライズ糸山」拡張構想!!

 

4年間の構想を経て、2020年6月7日、拡張された施設がお披露目されました。

しまなみ海道サイクリングのガイドブック『しまなみ島走BOOK』のPRバナー

「ナショナルサイクルルートゲートウェイ サンライズ糸山 拡張施設完成セレモニー」には中村時広知事、菅良二今治市長も駆けつけ、完成を祝いました。ナショナルサイクリングロード指定までの道のりも振り返り、この秋に向け、来島海峡大橋のブラッシュアップにも取り組むとのこと。楽しみです。

 

サンライズ糸山のレンタサイクル用の自転車保管庫が新設され、レンタサイクルの保有台数は550台に。専用の受付も設置されており、シーズン中の混雑回避が期待されます。また自転車組立スペースが設けられ、近くには自転車洗車スペースも。男女別の更衣室、ロッカーも充実です。

 

施設入口には「ナショナルサイクルルート」起終点を示す看板あり。
この気持ちがいいウッドデッキでぜひ、記念撮影を!!

 

多くのご利用者の方をお待ちしています!!

サンライズ糸山拡張施設完成セレモニーで挨拶する菅良二今治市長
完成セレモニーで挨拶する菅良二今治市長
サンライズ糸山拡張施設として新設された自転車洗車スペース
自転車洗車スペースなども新設
サンライズ糸山拡張施設として新設されたレンタサイクルターミナルの自転車置き場
レンタサイクル貸出施設もかなり充実

 

サンライズ糸山に新しくできたデッキ
サンライズ糸山
住所愛媛県今治市砂場町2-8-1
電話0898-41-3196
定休日
営業時間8:00-20:00(レンタサイクル)
ウェブ公式ウェブサイト

TOP

関連記事

Profile

宇都宮一成うつのみやかずなり

自転車好きが高じて10年かけて夫婦でタンデム自転車による世界一周を敢行。88カ国を巡った。帰国後、NPO法人シクロツーリズムしまなみでポタリングガイドとして島走中。しまなみ海道の魅力再発見のため島々をすみからすみまで走る回る毎日を過ごしている。

新着記事

facebook