玉屋サントノーレ(今治)

【しまなみオススメMAP・今治】今治の町なかにある洋菓子店「玉屋サントノーレ」は、今治市民なら誰でも知っている「かき氷」の有名店です。当初からあるミルクセーキのかき氷は玉屋の定番で老若男女問わず愛される懐かしい味わい。かき氷といっても、そこはやはり洋菓子店。ソルベ状の洋風のくちどけです。フレーバーも充実しており何度でも通って、いろいろな味のかき氷を試してみたくなります。

 

今治のかき氷名店「玉屋サントノーレ」

今治市役所前の大通りを港方面へ進み、二つ目の信号を左に入ると、洋菓子店『玉屋サントノーレ』があります。お店に入って驚くのは、なんと、かき氷一色!!フランス菓子屋…ではなかったの?

今治名物のかき氷が食べられる玉屋サントノーレ
洋菓子店「玉屋サントノーレ」

「フレーバーですか?60種以上あるかなぁ・・・」とお店の女性。

数々のフレーバーから選べる玉屋サントノーレのかき氷
数々のフレーバーから選べる玉屋サントノーレのかき氷

玉屋サントノーレを57年前にはじめた当初からあるメニューは、ミルクセーキ、宇治金時ミルク、カルピス、コーヒーミルクの4種類だそう。

玉屋サントノーレのメニュー表
玉屋サントノーレのメニュー表は圧巻

 

玉屋定番のミルクセーキ

では、玉屋サントノーレ定番のミルクセーキをいただきます。それは、スラーピーとソフトクリームをミックスしたような不思議な食感。牛乳と卵の味も濃厚で、家庭ではとてもマネできないお味。壁に貼られたメニュー写真は、まるで宝塚劇場のジェンヌさんの写真のように美しく、アレもコレもと目移りしてしまいます。

玉屋サントノーレの定番「ミルクセーキかき氷」
玉屋サントノーレの定番「ミルクセーキかき氷」

 

2009年取材

 

追記

2019年7月20日、今治市常磐町のもともと「ライフショップ常盤店」だった建物に、姉妹店「Tamaya Cafe」がオープンしました。かき氷だけでなく、カフェメニューやフードも充実した店舗になっています。お洒落な空間で、のんびりと過ごしながら、あの「かき氷」をいただけます。

 

玉屋サントノーレ
住所愛媛県今治市共栄町2-2-54
電話0898-22-2076
定休日夏場:無休
冬場:不定休
営業時間10:30~21:00
ウェブ公式ウェブショップ

 

しまなみ海道サイクリングのガイドブック『しまなみ島走BOOK』のPRバナー
TOP

関連記事

Profile

宇都宮一成うつのみやかずなり

自転車好きが高じて10年かけて夫婦でタンデム自転車による世界一周を敢行。88カ国を巡った。帰国後、NPO法人シクロツーリズムしまなみでポタリングガイドとして島走中。しまなみ海道の魅力再発見のため島々をすみからすみまで走る回る毎日を過ごしている。

新着記事

facebook