ベトナム人の技能実習生ツアー

6月に入り、そろそろ梅雨入りも間近なしまなみ海道です。今年春からは、サイクリングを楽しむ人の姿も一挙に増えてきました。

ベトナム人の技能実習生しまなみ海道サイクリングツアー

で、今日は、今治に住むベトナム人の技能実習生の若者たち6人と一緒に、しまなみサイクリングへ。5時間ほどかけて、来島海峡大橋を渡り大島、馬島を巡ってきました。

ベトナム人の技能実習生しまなみ海道サイクリングツアー

彼らは「尾道まで走りたい~」と意気揚々でしたが、「それはムリ」と説得して今治⇔大島の往復に。

透き通るような瀬戸内の海に「ベトナムの海もキレイだけど、今治の海はもっとキレイ!」とカンドーしていました。島のお母さんが作ってくれたおにぎり弁当には「日本のお米はおいしいデス(^^♪」と大絶賛。

ベトナム人の技能実習生しまなみ海道サイクリングツアー

そして春の大潮初日の本日、日本三大潮流“来島海峡”の激潮に「何ですか、コレ⁉ ホントに海ですか?」とド肝を抜かれておりました。

ベトナム人の技能実習生しまなみ海道サイクリングツアー

「じゃぁ、今度は尾道まで一緒に!」と手を振って去って行ったけど、彼らの次の目標は果たして叶うのか……?。

TOP

関連記事

Profile

宇都宮一成うつのみやかずなり

自転車好きが高じて10年かけて夫婦でタンデム自転車による世界一周を敢行。88カ国を巡った。帰国後、NPO法人シクロツーリズムしまなみでポタリングガイドとして島走中。しまなみ海道の魅力再発見のため島々をすみからすみまで走る回る毎日を過ごしている。

新着記事

facebook