世界一周中のトニーさん

 

先日、自転車で世界一周中のイギリス人男性が訪ねてきました。
インターネットで僕らのことを知ったそうです。

 

「トニーさん」といって、現在旅を初めて3年目とのこと。イギリスから東欧、南アジア、中国、韓国そして日本、というコースで走ってきたそうです。「韓国は親切で良かったよ~」と絶賛し、「日本はとても平和だ」と満面の笑みで言うトニーさん。東アジアがお気に召して何よりです。

 

超スローペースな旅を楽しんでいるようで、しまなみ海道では各島を一泊ずつしながら回ったとか。

 

ズタ袋に荷物を詰め込み、インドで買った安物自転車は錆びてボロボロ。でも、「気ままにやるさ」と余裕が漂う年金サイクリスト。

僕たちのアパートは狭くて余裕が無いので、「無料のキャンプ場が10kmほど離れた所にあるよ」と教えると、「ちょっと遠いなぁ・・・。コクミンシュクシャは?ガイジンハウスは?」と聞かれ、「国民宿舎や外人ハウスはこの辺には無いけど、 お金カンパするから安ホテルに泊まる?」と提案すると「いや、自分はテントで寝るのが自由で好きなのさ。適当に野宿するよ」とのお答え。

 

旅していた頃、自分もまさに同じような反応していました・・・。「日本の後は、台湾、フィリピン、インドネシアへ行くつもり」と、トニーさん。これから2年間はアジア各国をめぐり、さらに5年をかけて北米、南米、アフリカをめぐるそうです。

 

気をつけて、これからもマイペースで自転車旅を続けてほしいと思います。

 

「ボクのアイデアなんだ」と自慢していた、タイヤのチューブを巻きつけたサドルが印象的でした。

TOP

関連記事

Profile

宇都宮一成うつのみやかずなり

自転車好きが高じて10年かけて夫婦でタンデム自転車による世界一周を敢行。88カ国を巡った。帰国後、NPO法人シクロツーリズムしまなみでポタリングガイドとして島走中。しまなみ海道の魅力再発見のため島々をすみからすみまで走る回る毎日を過ごしている。

新着記事

facebook