世界一周中のトニーさん

 

先日、自転車で世界一周中のイギリス人男性が訪ねてきました。
インターネットで僕らのことを知ったそうです。

 

「トニーさん」といって、現在旅を初めて3年目とのこと。イギリスから東欧、南アジア、中国、韓国そして日本、というコースで走ってきたそうです。「韓国は親切で良かったよ~」と絶賛し、「日本はとても平和だ」と満面の笑みで言うトニーさん。東アジアがお気に召して何よりです。

 

超スローペースな旅を楽しんでいるようで、しまなみ海道では各島を一泊ずつしながら回ったとか。

 

ズタ袋に荷物を詰め込み、インドで買った安物自転車は錆びてボロボロ。でも、「気ままにやるさ」と余裕が漂う年金サイクリスト。

僕たちのアパートは狭くて余裕が無いので、「無料のキャンプ場が10kmほど離れた所にあるよ」と教えると、「ちょっと遠いなぁ・・・。コクミンシュクシャは?ガイジンハウスは?」と聞かれ、「国民宿舎や外人ハウスはこの辺には無いけど、 お金カンパするから安ホテルに泊まる?」と提案すると「いや、自分はテントで寝るのが自由で好きなのさ。適当に野宿するよ」とのお答え。

 

旅していた頃、自分もまさに同じような反応していました・・・。「日本の後は、台湾、フィリピン、インドネシアへ行くつもり」と、トニーさん。これから2年間はアジア各国をめぐり、さらに5年をかけて北米、南米、アフリカをめぐるそうです。

 

気をつけて、これからもマイペースで自転車旅を続けてほしいと思います。

 

「ボクのアイデアなんだ」と自慢していた、タイヤのチューブを巻きつけたサドルが印象的でした。

TOP

関連記事