tsubuta SANK! でアイスクリーム(向島)

【しまなみオススメMAP・向島】しまなみ海道・向島のサイクリングメインルート沿いにできた「tsubuta SANK! natural icecream & velo station」は、瀬戸内海の絶景を目の前に地元食材・フルーツにこだわった手作りアイクリームを食べられる専門店です。地元のサイクリストやしまなみ海道サイクリングの旅行者の間でも早くも話題となっており、平日でも賑わっています。velo stationとして、サイクルオアシスとしてサイクリングのサポートもしているtsubuta SANK!はサイクリストウェルカムなお店でした。サイクリングの休憩にこの上ないくらいぴったり名物スポット誕生です。

 

向島の新名所、tsubuta SANK!

尾道からしまなみ海道をスタートして1つ目の島、向島に新たな名物スポット「tsubuta SANK! natural icecream & velo station(ツブタ サンク ナチュラルアイスクリーム&ヴェロステーション)」が誕生!

 

しまなみ海道サイクリングのいわゆるメインルート沿いに建っていた古民家(柑橘の倉庫として使われていた建物だそうです)をリノベーションして、ナチュラルアイスクリームの専門店として2022年9月にオープンされました。

しまなみ海道・向島のアイスクリーム店 tsubuta SANK!の外観
tsubuta SANK! の外観

開業前から地元しまなみ海道のサイクリストたちの間で話題となり、私も気になっていました。オープンから1か月経って落ち着いたであろう10月に、早速お邪魔してきましたよ。

 

サイクリストフレンドリーなお店!

tsubuta SANK!の場所は、岩子島へと渡る赤い橋・向島大橋と因島へと向かう因島大橋のちょうど間くらい。自転車で尾道から走ってきても、今治から走ってきても、目に入りやすいロケーションです。坂道などもないので、サイクリング初心者でレンタサイクルを借りてしまなみ海道を旅する方にも立ち寄りやすいお店ですね。大きな看板と、海の方を向いたデッキが特徴的です。

しまなみ海道・向島のアイスクリーム店 tsubuta SANK!の自転車置き場・サイクルラック
サイクルラックや駐車場が充実

tsubuta SANK!には、平日にも関わらず多くのサイクリストが訪れていました。大きなサイクルラックも含めて3~4脚のラックが用意されていて、サイクリストウェルカムな雰囲気です。駐車場も10台以上停められそうな広々としたつくり。ドライブの途中で小休憩に立ち寄るのもよさそうです。

 

サイクルオアシスにも登録されていて、トイレをお借りできたり、ボトルへの給水もしていただけます。ちなみにオーナーさんに聞いたところ、tsubuta SANK!の店名は、この地区の名前「津部田3区」から来ているそう。

しまなみ海道サイクリングのガイドブック『しまなみ島走BOOK』のPRバナー

 

tsubuta SANK!のメニューは?

しまなみ海道・向島のアイスクリーム店 tsubuta SANK!のメニュー
tsubuta SANK!のアイスクリームメニュー

私が訪れた時のtsubuta SANK!のメニューは、このような感じでした。アイスクリームはシングル~トリプル、いわゆる”全部載せ”までサイズを選べて、それぞれSIMPLE REGULARなどの名称がつけられています。アイスクリームの他にはドリンクやクッキーなどもあり、コーヒーやクラフトコーラ、オリジナルのビールを提供していました。

 

・SANK SIMPLE (シングル)
・SANK REGULAR(ダブル)
・SANK PLUS(トリプル)
・SANK GOURMET(グルメ・全6種類)
・SANK KIDS(子供ダブル)

 

全部載せのSANK GOURMETにトライしてみようかとも思ったのですが、季節は10月半ば、少し肌寒くなりつつある時期だったので、今回はSANK REGULAR(ダブル)のアイスクリームをチョイス。夏場に、再度トライしてみたいと思います。

しまなみ海道・向島のアイスクリーム店 tsubuta SANK!の店内
ショーケースに6種のアイスが並ぶ

 

6種フレーバーのアイスクリーム

アイスクリームは、現在6種類のフレーバーを提供されています。地元の農家さんから仕入れた季節のフルーツを中心に、全て手作りで早朝から仕込まれているんだそうです。この日選ぶことができた6フレーバーをご紹介。

 

マスキー・メロン
完熟した因島産マスクメロンのフレーバー

 

クレマ・ミエル
マスカルポーネに因島産みかん蜂蜜がかかったフレーバー

 

eNShareレモンクリーム
マスカルポーネに備後しまなみeNShareレモン

 

極早生の青みかんたち
この時季ならではの極早生の青みかんのフレーバー

 

禁断のイチジク
向島・津部田産のイチジクのフレーバー

 

ソルティー・ミルキー
広島県産ミルクに瀬戸内の藻塩をトッピング

 

季節やその日の仕入れ具合によって、今後さまざまなフレーバーを展開されていくようです。tsubuta SANK!を訪れるたびに「今日はどんなフレーバーがあるかなぁ」と楽しみですね。

しまなみ海道・向島のアイスクリーム店 ツブタサンクのアイスクリーム
tsubuta SANK!のアイスクリーム

今回は、「禁断のイチジク」と「eNShareレモンクリーム」の2種類を選んでみました。アイスクリームは紙のカップに木製のスプーン、ワッフル状のクッキーが添えられて提供されていました。

 

瀬戸内海の風景が目の前に広がる

早速、店舗の目の前にあるウッドデッキへと移動し、目の前に広がる瀬戸内海の風景を眺めながらいただきました。イチジクは果実感を感じるとてもクリーミーなテイスト、レモンクリームは爽やかな酸味が心地よいスッキリとした味で美味しかったです。

しまなみ海道・向島のアイスクリーム店 ツブタサンクの絶景展望デッキ
ウッドデッキからの景色も素晴らしい

ここまで走ってきた道中にずっと見てきた風景ですが、こうして立ち止まって、のんびりと美味しいアイスクリームを頂いていると、とても癒され、改めて瀬戸内海の風景の美しさを感じることができました。

 

今後、建物の2階部分を、シェアオフィスや宿泊施設として活用していくことも検討されているようです。この美しい景色の中でワーケーション、良さそうですねぇ。これからの展開も楽しみです。

 

今回訪れたしまなみ海道・向島の手作りアイスクリームの専門店「tsubuta SANK!」は、サイクリングの休憩スポットとしてこれ以上ないくらい魅力的なスポットでした。瀬戸内海の絶景と手作りのこだわりアイスクリームを味わいに、ぜひ立ち寄ってみて下さい。

 

tsubuta SANK!
tsubuta SANK!
住所尾道市向島町15321-5
電話080-3596-1101
定休日火~木
営業時間7時~カフェ営業開始
10時~アイスクリーム提供開始
ウェブ公式Instagram
しまなみ海道サイクリングのガイドブック『しまなみ島走BOOK』のPRバナー
TOP

関連記事

Profile

宇都宮一成うつのみやかずなり

自転車好きが高じて10年かけて夫婦でタンデム自転車による世界一周を敢行。88カ国を巡った。帰国後、NPO法人シクロツーリズムしまなみでポタリングガイドとして島走中。しまなみ海道の魅力再発見のため島々をすみからすみまで走り回る毎日を過ごしている。

新着記事

facebook