シクロ女子旅2019春 Vol.6

1日目

春爛漫。

今回で6回目の開催となるシクロ女子旅。全国津々浦々から集った20名と一緒に、1日目は「春プチグルメ」、2日目は「とびしま海道サイクリング」と1泊2日でエンジョイしてきました。

1日目の「春プチグルメ」、1軒目はお好み焼き「昌万」へ。今治随一の人情おばちゃんミーコちゃんに会うのが何よりのごちそう。はい、鯛めしおにぎりも美味でございました。

2軒目は、来島海峡大橋を渡り大島へ。画家のとんぼさんを訪ねて蒸しパンを頂きながらしばし談笑。
海辺から橋が綺麗に見える、知られざるスポットのひとつです。

3軒目は、地元大島にあるハム工場へ。柑橘の風味を活かしたソーセージなど、地元の味を感じられる一品に舌鼓を打ちます。その場でお土産に買って帰れるのも一興。

そして4軒目は、今治に戻り地元では個性派スーパーで知られる「ファンタブルキッチン」へ。特製の塩ぼたもちをいただきます。

そして、初日シクロの家にゴールすると、そこにはサプライズなプレゼントが!
そうです。大島の画家とんぼさんの描いた似顔絵スケッチが待っていたのです。
これは、素敵な思い出になりますね!!

2日目

2日目の「とびしま海道サイクリング」は、まず今治港から船に乗って岡村島へ向かいします。
約1時間の船旅。来島海峡大橋もフォトジェニック♪

坂道もなんのその。がんばり屋さんの女子たち。休憩中にはおやつを食べてカロリーチャージ。カラダを使っていますからね。食べても大丈夫…今日だけはネ・・・。

ちょっと肌寒い今年の4月。桜もまだ満開ちょっと過ぎあたりで、十分キレイなまま残っています。思わず見とれること度々。午前中のこの時は、まだ薄日も差していたのですが・・・

お楽しみランチは上蒲刈島の「恵の丘レストラン」。ほんの数週間前に、タンデム自転車まつりでもお世話になりました。今日のメインディッシュは、とっても身の厚いアジフライ。副食の数々もおいしゅうございました。

午後は、岡村島へ向けて復路をたどります。

途中、大崎下島で雨につかまり、そのうちに止むだろう・・・という期待もハズレて、シトシトと降り続くばかり。みんな濡れながらも、全員無事に完走! よく頑張りました。

これからの人生大変なこともたくさんあるとは思いますが、今日この日にがんばった自分を思い出して、力強く歩いて行ってくださいね。