御食事処 ちどり(生口島)

【しまなみオススメMAP・生口島】御食事処 ちどりは、耕三寺や平山郁夫美術館、しおまち商店街などの生口島・瀬戸田の観光地が集まっているエリアにある老舗の食堂・レストランです。「瀬戸田レモン鍋」や「蛸天丼卵とじ」など生口島らしいご飯を食べることができ、特に「蛸天丼卵とじ」の“特盛”は、驚くべき重量と圧倒的なボリューム感で、サイクリストを驚かせています。

 

「お食事処 ちどり」は、生口島の観光スポット「耕三寺」の門前にあり、しまなみ海道サイクリストには見逃せないお店です。昭和40年に創業して、現在は三代目大将が腕を振い、趣向を凝らしたメニューが話題を呼んでいます。

 

「瀬戸田レモン鍋」(要予約)は地元名産のエコレモン・タコ・鯛・牡蠣がコラボした「お食事処 ちどり」の新名物。元まかない飯の「蛸天丼卵とじ」は、店一番の人気メニューです。

 

3年ほど前から、ちどりには「蛸天丼卵とじ」の“特盛”(1800円+税)が登場。“ご飯お茶碗4杯、蛸天は並の倍量”と、驚くべき重量と圧倒的なボリューム感で、しまなみ海道のサイクリストの胃袋をつかむこと必至。ガッツリ系がお好きな方は、ぜひお試しあれ。

 

ちなみに、蛸はシーズンによって値段が倍ほど違うにもかかわらず、ここ「御食事処ちどり」では通年同料金でメニュー提供してくれているので、残すことなく完食しましょう!

 

瀬戸田・耕三寺のすぐ目の前にある「御食事処ちどり」
瀬戸田・耕三寺のすぐ目の前にある「ちどり」
「御食事処ちどり」大迫力の「蛸天丼卵とじ」の“特盛”
大迫力の「蛸天丼卵とじ」の“特盛”
「御食事処ちどり」大迫力の「蛸天丼卵とじ」の“特盛”あまりのボリュームにテンションも上がる!
あまりのボリュームにテンションも上がる!

 

しまなみ海道・生口島の「御食事処ちどり」の外観
お食事処ちどりの外観
御食事処 ちどり
住所広島県尾道市瀬戸田町瀬戸田530-2
電話0845-27-0231
定休日火曜日
営業時間11~16時/18~23時
料金ちどり御膳 2,300円(税別)
瀬戸田レモン鍋(要予約)2人前4,300円~
特盛蛸天丼卵とじ 1,800円(税別)
ウェブ公式ウェブサイト
TOP

関連記事

Profile

宇都宮一成うつのみやかずなり

自転車好きが高じて10年かけて夫婦でタンデム自転車による世界一周を敢行。88カ国を巡った。帰国後、NPO法人シクロツーリズムしまなみでポタリングガイドとして島走中。しまなみ海道の魅力再発見のため島々をすみからすみまで走る回る毎日を過ごしている。

新着記事

facebook