フランス屋(今治)

【しまなみオススメMAP・今治】フランス屋は愛媛県今治市共栄町にある老舗ベーカリー。ドーナツ、フランスパン、食パンの3品のみ。昔ながらの素朴な味わいのドーナツは、今治のソウルスイーツといっても過言ではありません。

 

今治の老舗ベーカリー「フランス屋」

今治の市街地、共栄町の交差点にたたずむ、パン屋さん「フランス屋」。なんとショーケースに並ぶのは、ドーナツ、フランスパン、食パンの3品のみ。

フランス屋で販売しているのはドーナツ、フランスパン、食パンの3品のみ
ドーナツ、フランスパン、食パンの3品のみ

「ここでお店を開いて、50年になるかいねぇ…」

 

上品なお母さんが、ひとりで看板を守っています。

 

「昔、西条で親戚がパン屋をしよったんよ。主人がそこで修行してきて、今治でパン屋を始めたんやけど、最初は常盤町でお店を開いたんよ。」

 

それは、54年ほど前のことらしい。遠い記憶を思い返しながら、お母さんの言葉が続きます。

 

「初めは西条の親戚と同じ『黒猫パン』いう店の名前でしたけど、共栄町に移ってくるときに『フランス屋』に替えたんよ。あの頃は、この通りが今治で一番にぎやかじゃったけんねぇ」

 

今では閑散としてますが、かつて、このわずか500mほどの長さの通りに、5~6軒もの映画館が林立し、人通りでにぎわっていたそうです。

 

「主人が亡くなってからは、私がひとりで焼きよるんです。無理せんようにしながら…」

 

それでフランス屋のパンは、3種類だけなのですね。

 

ファンが多いフランス屋のドーナツ

昔気質のフランス屋のドーナツ
昔気質のフランス屋のドーナツ

「ドーナツは店を始めたときからあるねぇ。懐かしい言うて買いに来る人もおるし、子どもに食べさせたいと買いに来る親御さんもおるね。」

昔から変わらない味が美味しく懐かしい
昔から変わらない味が美味しく懐かしい

ファーストフード店のふわふわ柔らかいドーナツとは違い、しっかりと小麦の味が楽しめる昔気質のフランス屋のドーナツ。まぶした砂糖の甘さもまた、ちょうどいい具合です。パンの焼き上がりは朝10~11時頃。昔から続いている店には、その店その味のファンがいます。固定客を満足させる味と質を守り続ける・・・その努力なくしては、続いていかないのかもしれないですね。

 

2009年取材

 

フランス屋の外観
フランス屋
住所愛媛県今治市共栄町3-3-1
電話0898-22-3294
営業時間9:00~18:00
料金ドーナツ ¥70
フランスパン ¥120
食パン一斤 ¥240

 

しまなみ海道サイクリングのガイドブック『しまなみ島走BOOK』のPRバナー
TOP

関連記事

Profile

宇都宮一成うつのみやかずなり

自転車好きが高じて10年かけて夫婦でタンデム自転車による世界一周を敢行。88カ国を巡った。帰国後、NPO法人シクロツーリズムしまなみでポタリングガイドとして島走中。しまなみ海道の魅力再発見のため島々をすみからすみまで走る回る毎日を過ごしている。

新着記事

facebook