民宿千和(大島)

【しまなみオススメMAP・大島】しまなみ海道の大島、宮窪地区の海沿いにある民宿千和は、まるで実家に帰ってきたようなアットホームなお宿とサイクリストにも評判で、 女将さんの真心こもったおもてなしにリピーターが多いお宿です。「千和」とは元々この場所で長年営んでいた食堂の名前で、息子さん夫婦が住んでいた一軒家を活用して民宿として開業されました。サイクルオアシスの設立当初からサイクリストを出迎えています。

 

アットホームな民宿、千和

しまなみ海道・大島の宮窪町のサイクリングコース沿いにある民宿「千和」。

しまなみ海道・大島の民宿千和
しまなみ海道・大島の民宿千和

村上水軍の城があったことでも知られる景勝地・能島、その横にあるクジラ伝説の島・鯛﨑島が目の前にあり、時間ととも潮の流れが変化する海峡と島々を眺めながら、ゆったりとした島時間を過ごせそうだ。

目の前の海を眺めているだけで素敵な時間
目の前の海を眺めているだけで素敵な時間

「千和」とは元々この場所で長年営んでいた食堂の名前。息子さん夫婦が住んでいた一軒家を活用して民宿として開業した。落ち着いた畳の部屋が2部屋、ベッドのある洋室が1部屋ある。

 

民宿千和はサイクルオアシス初期から

民宿千和はサイクルオアシスの立上げ当初からサイクリストを出迎えている
サイクルオアシスの立上げ当初からサイクリストを出迎えている

同じ敷地にはサイクルオアシスでもある「ゲストハウス&カフェ千和」を併設。昼にはコーヒなどの飲み物を提供するカフェとして、峠道を越えて走り疲れたサイクリストを出迎える。毎年、実家に帰ってくるように滞在するリピーターも少なくないという。

民宿千和では実家に帰ってきたかのように落ち着ける
実家に帰ってきたかのように落ち着ける

ホスピタリティー精神にあふれる女将さんの温かなおもてなしに触れ、宿泊した旅人やサイクリストはファンになってしまうようだ。

しまなみ自転車旅の宿

 

しまなみ海道・大島の民宿千和
民宿千和
住所愛媛県今治市宮窪町宮窪6112
電話0897-86-2257
人数12人
営業時間チェックイン 16時
チェックアウト 10時
料金1泊朝食付 7,560円~
ゲストハウス素泊り 3,500円

・小学生は大人と同額
・幼児以下のお子様は、必要に応じて布団(¥2,000)+朝食(¥1,000)
 *3歳以下のお子様の受け入れはしておりません。
ウェブ公式ウェブサイト

 

しまなみ海道サイクリングのガイドブック『しまなみ島走BOOK』のPRバナー

TOP

関連記事

Profile

宇都宮一成うつのみやかずなり

自転車好きが高じて10年かけて夫婦でタンデム自転車による世界一周を敢行。88カ国を巡った。帰国後、NPO法人シクロツーリズムしまなみでポタリングガイドとして島走中。しまなみ海道の魅力再発見のため島々をすみからすみまで走る回る毎日を過ごしている。

新着記事

facebook