くめちゃんハウス(大島)

【しまなみオススメMAP・大島】ゲストハウス「くめちゃんハウス」は、しまなみ海道の大島、宮窪地区の路地を入ったところにあるアットホームな宿泊施設です。オーナーの関さん夫妻がUターンして実家を改装、サイクリストや島を旅する旅人のいこいの場所として生まれ変わらせました。くめちゃんとはオーナー関さんの今は亡きお母様のニックネーム。くめちゃんハウスまでの道のりが分からなくなったら、「くめちゃんの家どこ?」と聞けば地元のひとが「ああ、そこそこ!」と教えてくれるそう。

 

大島の路地にある、くめちゃんハウス

ゲストハウス「くめちゃんハウス」(Guesthouse KUME)があるのはしまなみ海道、今治からひとつめの島、大島。村上水軍博物館や潮流体験のできる能島水軍のある宮窪という名前の漁師町にあります。小さな看板を頼りに細い路地を進んでいったところにある一軒家がゲストハウス「くめちゃんハウス」です。

しまなみ海道、大島のゲストハウスくめちゃんハウス
しまなみ海道、大島のゲストハウス「くめちゃんハウス」

もともと大島の出身だったオーナーの関さん夫妻。久々に帰ってきた大島が、世界中からサイクリングの旅行者が集まる活気ある島になっていることに驚き、地元の魅力を再発見。Uターン移住することに即決し、実家だった建物を奥さんや島の仲間と地道にセルフリノベーションし2017年の12月にゲストハウスとして生まれ変わらせた。

大島のゲストハウスくめちゃんハウスの寝室
ゲストハウスくめちゃんハウスの寝室

ちなみに「くめちゃん」とはオーナー関さんの今は亡きお母様のニックネーム。このあたりの集落で「くめちゃんの家どこ?」と聞けば地元のひとが「ああ、そこそこ!」と教えてくれる。

 

セルフリノベーションのセンスが光る

2階の寝室は天井の板を抜いたためとても広々とした印象の落ち着いた雰囲気だ。ちょっとしたランプや壁の配色、随所にオーナー夫妻のセンスが光る。

ハイセンスにセルフリノベーションされたお宿
ハイセンスにセルフリノベーション

1階談話スペースの床板には元々、今治の幼稚園で使われていた板を再利用。オープンして間もないゲストハウスですがなんとも味わい深い雰囲気を醸し出している。屋内に自転車置き場も用意されて嬉しい心配りも。大切な自転車で走ってくるサイクリストにも安心だ。

くめちゃんハウスオーナーの関ご夫妻
くめちゃんハウスオーナーの関ご夫妻

しまなみ海道を本当に楽しみたいのであれば、ゆっくりと島に滞在するのが間違いない!

 

しまなみ海道大島のゲストハウス「くめちゃんハウス」
くめちゃんハウス
住所愛媛県今治市宮窪町宮窪1870-1
電話070-1058-5356
人数和室4.5畳(1室最大2名)
6畳(1室最大3名)
料金[和室4.5畳]
2名宿泊:8,000円
1名宿泊:5,600円

[和室6畳]
3名宿泊:12,500円
2名宿泊:8,750円
1名宿泊:6,250円

食事は別途オプション
ウェブ公式ウェブサイト

 

しまなみ海道とゆめしま海道の大きな紙の地図「しまなみ島走map」のPRバナー
TOP

関連記事

Profile

宇都宮一成うつのみやかずなり

自転車好きが高じて10年かけて夫婦でタンデム自転車による世界一周を敢行。88カ国を巡った。帰国後、NPO法人シクロツーリズムしまなみでポタリングガイドとして島走中。しまなみ海道の魅力再発見のため島々をすみからすみまで走り回る毎日を過ごしている。

新着記事

facebook