潮流体験 大浜漁協(今治)

【しまなみオススメMAP・今治】しまなみ海道、愛媛県今治市にある大浜漁協では、海上のいけすでの魚釣りも体験できる来島海峡のクルージング、潮流体験のプログラムを提供しています。事前予約制ですが、グループでのしまなみ海道自転車旅行などで、とっておきの体験としてきっと素敵な思い出づくりになるはずです。海から眺める来島海峡大橋の大きさや潮の流れの激しさを体感できます。

 

今治港からサイクリングターミナル・サンライズ糸山へ向けて、海岸線の道をたどってみましょう。
しまなみ海道ひとつ目の来島海峡大橋がどんどん近づいてきて、やがて小さな漁船の集まった漁港が現れます。目前に大島を眺める大浜という地区です。

 

ここで楽しめるのが潮流体験。

ロケーションと内容満点の大浜の潮流体験
ロケーションと内容満点の大浜の潮流体験

橋を渡った先の大島でも、宮窪の潮流体験、下田水の急流体験が出来ますが、大浜の潮流体験の特徴は、なんと『魚釣り』付き!しかも一人2匹まで釣らせてくれるんです。

大浜の潮流体験は魚釣り体験付き
大浜の潮流体験は魚釣り体験付き

海上のいけすに、ベラ サバ タイ アジ アコ ハギ イシダイ クサフグ ヒョコタン(ベラの仲間)等々たくさん泳いでいるのですが、なんとも入れ食い!だれでも簡単に釣れるのですが、けっこうエキサイトします。結構形のいいサバを、皆さん次々と釣り上げていました。もちろん、釣れた魚はお持ち帰り出来ます(潮流体験料金に込)。

大浜の潮流体験
大浜の潮流体験も大迫力

そして、いざ高速船に乗って、潮流体験へ。
瀬戸内海といえば、温暖な気候とは裏腹の激しい潮流が有名です。海がまるで、荒々しい激流の大河のように見えます。

 

造船所やしまなみの島々を眺めたり、渦潮逆巻く潮流に突入したり、美しい景色とちょっとしたスリルを味わえる、約40分間です。

下から望む来島海峡大橋
下から望む来島海峡大橋

港に帰ると、漁協のおばちゃんが、「うちは、ちゃんと潮を見て船を出すからね。」 潮の流れが一番いい時間帯をアレンジしてくれるようです。

 

そして、予約時に頼んでおくと、1パック350円で鯛めしを作ってくれます。これが、鯛の白身がたくさん入った炊き込みご飯で、すごーくお得でバッチリ美味しい!まさに太っ腹な浜の味で、他では絶対に味わえませんよ。

 

大浜の潮流体験、親子、カップル、友達同士、最高の一日を過ごせるオススメの場所ですよー。

 

期間は、4~10月。ゴールデンウィークやお盆は混むので、早めに予約しておきましょう。

 

潮流体験しまなみ海道の大浜
潮流体験 大浜漁協
住所愛媛県治市大浜町2丁目3-28
電話大浜漁港協同組合  TEL0898-23-3737 (平日8:30~17:00)
期間4~10月
人数5名以上で催行(要予約)
料金乗船料金 一般1,500円 / 11歳以下1,000円

※体験後、漁協イケスにてお魚を「お一人様2匹まで」釣ってお持ち帰りできます。
※鯛めし(350円)の予約販売も行っております。
※乗船は前日までの完全予約制となっております。

TOP

関連記事

Profile

宇都宮一成うつのみやかずなり

自転車好きが高じて10年かけて夫婦でタンデム自転車による世界一周を敢行。88カ国を巡った。帰国後、NPO法人シクロツーリズムしまなみでポタリングガイドとして島走中。しまなみ海道の魅力再発見のため島々をすみからすみまで走る回る毎日を過ごしている。

新着記事

facebook