「グリーンサイクリング in しまなみ」でタンデム自転車三昧!

2011年11月20日

グリーンサイクリング(主催:愛媛県東予地方局今治支局)好天に恵まれて無事に終了。

 

伯方島に集合場所して、7コースに分かれて、ガイド付きでサイクリングを楽しむという内容の自転車イベントでした。シクロツーリズムしまなみのスタッフ3名もイベントのお手伝いへ。タンデム自転車コース(往復11km)のツアーガイドをしてきました。ほとんどの人が、タンデム自転車初体験。カップルや親子、年配のご夫婦・・・と、様々の年代の人が参加していました。

↑出発前のタンデム自転車の乗り方レクチャー中

見てください。この気持ちイイ青空! こんなに日は自転車に乗らなくちゃね! タンデム自転車ならダブルに楽しいよ!

プログレッシブのタンデム自転車。クロスバイク系の唯一まともなタンデム自転車。サンライズ糸山でもレンタル可能です。

神戸から来られているご夫婦もいました。奥様が片足が不自由なので、タンデム自転車で安心してサイクリングを楽しんでみたかったとのこと。タンデム自転車に乗れるイベント情報をいつも探しているそうです。

紀洋産業のAGタンデムも借りられます。写真のように、標準的な体格の大人には、ちっこ過ぎます。自転車に自信のない人には、小型なので抵抗感が少なく乗りやすいですが。。。

ブリヂストンの小径タンデム自転車。生産年代は不明。どこぞからサンライズ糸山が押し付けられたもの。内装3段変速。整備不良のためドラムブレーキがこすっていたり、ブレーキが片効きしていました。。。小学生の小さな子どもでも乗れるのがメリットですね。

女性二人組みで、タンデム自転車を楽しむ姿も♪♪♪

ランチは伯方島の畑にあるカフェで、手づくり窯焼きピザ体験。シクロツーリズムしまなみのツアーでもお馴染みですよ!

生地をのばして、ソースを載せてトッピング。アウトドアでの体験が格別の思い出になりますよ。

「はじめて、自分でピザつくりました~」「ホカホカでおいしい~」ペダルもがんばって踏んだから、格別な味ですよね!

帰り道は、みかん狩りのお土産をもって走ります。たくさんとったので重そうや~~。今年のみかんの味は「ややボケ味」とのこと。収穫間際に雨がたくさん降り、例年なら糖度が14~15度になるのに、今年は11~12度しかないそうです。でも、自分で狩ったみかんなのでしっかり食べてよ~。

小春日和のしまなみ海道、タンデム自転車11台で爽快ポタリングを楽しみましたよ~!

TOP

関連記事

Profile

宇都宮一成うつのみやかずなり

自転車好きが高じて10年かけて夫婦でタンデム自転車による世界一周を敢行。88カ国を巡った。帰国後、NPO法人シクロツーリズムしまなみでポタリングガイドとして島走中。しまなみ海道の魅力再発見のため島々をすみからすみまで走る回る毎日を過ごしている。

新着記事

facebook